お誕生会と豆まき

今日は保育所で、お誕生会と節分イベントがあったそうな。
思っていたとおり、うちの娘は鬼が出てきたら、「くわぃ〜」と保育士の陰に隠れたそうな。
二歳児のクラスでは、鬼はかなり怖い存在だったそうで、「鬼来るで」というとみんなキャーキャー怖がります。

今日も帰り支度の時に、娘にぞっこんLoveのY君が「帰ったらあかーん、遊ぼう」というのだが、「ここ、鬼が来るんだろう。危ないから連れて帰るわ」というと、少し考えて「うん・・・」と納得したようだ。ちなみにこのY君、自慢げに?「あのなー、今日なー、鬼が来てなー、僕泣いてーん」と報告してくれた。

娘に「鬼怖い?」と聞くと「くわい」と返事するようになった。しっかりと鬼=怖いになったようだ。
が、さすがは娘、豆は気に入ったようでたらふく食べたそうです。