子供の成長

ついでに、最近の子供の成長加減を書いておこう。
喋ることばがずいぶんと増えてきた。「ごめんな」、「うまいな」、「ワンワン」、「かんぱい」、「ブタ」などなど。

親の言うこともわかるようだ。ゴミ箱に「ポイして?」というと捨ててくれる。ご飯を食べ終わったら、食器を重ねて洗い場に持ってきてくれる。エレベータのボタンを押してくれる。結構歩くようになった。別れ際にはバイバイをして、さらに手を広げてターッチ!としてくれる。

表情も豊かだ。くすぐると笑う。けらけら笑う。くすぐらなくても笑う。親の姿が目にはいるとニカッ!と笑ってくれる。

よく言われるのだが、今が一番かわいい時期なのだそうだ。もう少しすると自我が生まれてきて扱いにくくなるそうな。でもね、結局、嫁に行くまで、ずっとかわいい時期なのさ。(嫁に行くとカワイイというのは新郎に譲ります)