信仰告白

諸君、私は因子分析が好きだ
諸君、私は因子分析が好きだ
諸君、私は因子分析が大好きだ

因子負荷量が好きだ
因子得点が好きだ
共通因子が好きだ
独自因子が好きだ
誤差因子が好きだ

性格心理学
教育心理学
社会心理学
認知心理学
発達心理学

この地上に存在するありとあらゆる因子分析が大好きだ

エルボーのはっきりしたスクリープロットが好きだ
三因子で説明率が70%など心がおどる

単純構造が好きだ
たったひとつの因子が出たときなど胸がすくような気持ちだった

バリマックス回転が好きだ
斜交回転をしても因子間相関が0.3を下回るときなど感動すらおぼえる

確認的因子分析などもうたまらない
多母集団同時分析に拡張するのは最高だ

多項目をいちいち検証するのを
数個の因子で要約する時など絶頂すら覚える

誤差を分離する思想が好きだ
主成分解はとてもとても悲しいものだ

因子負荷量による重み付けが好きだ
単純加算して尺度得点化するののは屈辱の極みだ

諸君 私は因子分析を ベイズ因子分析の様な因子分析を望んでいる
諸君 私に付き従う因子分析好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なる因子分析を望むか 
糞の様な因子分析を望むか?
多次元項目反応理論のような因子分析を望むか?


因子分析!! 因子分析!! 因子分析!!


よろしい ならば因子分析

だが、ヘイウッドケース負荷量が1.0を超えたときに耐え続けて来た我々には
ただの因子分析ではもはや足りない!!
因子分析を!! 一心不乱の大因子分析を!!

我々はわずかに小数
最尤法に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のベイジアンだと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のメトリシャン集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、頻度主義者を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に共役事前分布を思い出させてやる
連中に事後分布を思い出させてやる
因子分析には奴らの哲学では思いもよらない理路整然とした世界がある事を思い出させてやる
1000人のベイジアンの集団で 世界を固有値で埋め尽くしてやる

目標 最大固有値

Bayesian Factor Analysis作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

powerd by http://wids.net/lab/HELLSING/