ICAP2014奮闘記;学会発表その他のこと

昨日は学会発表当日。10時ぐらいからだ,と記憶していたが,調べてみると9:00-10:00のセッション。おお,これは9時には会場にいなければ?と思いましたが,発表開始は9:55から。だから記憶ちがいしていたんだな。

ともかく早めの朝食をとって,8:30ごろ会場入り。自分の発表場所にいって場所を再確認。と,人が近づいてきて「私今から発表なんだけど」とかいう。誰もいないのにw

どうやらこののセッション,朝が早すぎてみんなさぼったみたいだ。会場担当者がじゃあ発表始めて,という感じになったので,オーディエンスがゼロではかわいそうだと思って,その人の発表を聞いてきました。BDIの因子構造についての話だから,興味ゼロってわけじゃないし。

さて,それで分かったのだけど,おそらく9:00にくる必要はなく,自分の時間に来たらいいのだ。というわけで,会場近くのカフェでコーヒータイム。フランスにきたからには,オープンテラスでコーヒーぐらいしばきたいからね。

それにしても,フランスに来てやっと晴れ間がのぞいた感じ!ずっと雨,雨だったのに,学会発表当日だけ観光日和とはw

9:30ぐらいに会場に着くと,やはりさぼった発表者が多いようで,繰り上がってすぐに自分のターン。

今回は,メモを見ながら話すのはかっこうわるいとおもって,頑張って何も見ずに話し始めたんだけど,途中で言葉が詰まるとつい日本語で「えーっと」と言ってしまいます。おかげでミドルネームのEは「えーっと」のEだとからかわれました。ま,でも質疑応答も無事終了。たった5分の仕事が終わり。

そのあとは,共同研究者の海外発表デビュー(M2!)があったので,それまで会場をウロウロしたりして時間待ち。お昼過ぎには無事に,彼女も発表を終えました。それにしてもE-poster形式は日本人が多い。会場をウロウロしているのも日本人が多い。たぶん,だけど真面目に会場に来て,お仲間の発表にお義理で顔を出して,終わったら全員で帰って行く・・・そりゃ集団主義的っていわれるよなあ。海外の人は,会場に着いたらもらえる「学会参加証明書」が出た時点で帰っちゃうんじゃないかな。さぼってもバレないもんねえ。日本人は規範を良く守る民俗ですよ。こんな私たちも日本に帰ったら不真面目代表みたいに言われるんだけど。

さて,そのあとは時間ができたので,お昼を蚤の市のカフェで食べて,サクレ・クール寺院に行きました。小高い丘の上にある奇麗なところでした。他にも学会の合間を縫って観光した所はあるんだけど,それはまたの機会に。

夜は後輩仲間と最後の晩餐を。こちらは何を食べても美味しいのがよかった!ワインも,パンも。はずれがなかったのは幸いだなあ。

 

 

楽しいパリも今日でお別れ。今から飛行機に乗って帰ります。こちらで関わってくれた全ての人に感謝感謝。楽しかったです〜