ICAP2014;感想戦

  • 旅行中、一番便利だったのがレンタルWi-Fi。一日1000円弱でかなりの安心感を買える。いろんな人とLINEで常時連絡が取れるのは楽だ。もちろんホテルにWi-Fiがついていんるだけど,毎日パスワードが変わるのでフロントに聞きにいかないと行けないし,それを入力して承認取るのも大変。貸し借りもあっさりと,空港でかり出し・返却できるし,ネットから予約できるし。次回も是非利用したいと思う。
  • 帰りの機中で「アナと雪の女王」をみた。吹き替えも字幕もない,英語版Frozenだったけど,子ども向けアニメだし基本的にわかるね。それにしても内容は衝撃的。Let it go〜のくだりは楽しいシーンというより悲しくて泣きそうになった。あれ「ありのままに〜」って訳すからいい感じだけど,内容的には「ほっとけや〜」ぐらいじゃない。あと,ヒーロー不在にするところが時代を表しているというか・・・そのうちヒロインの出てこない話もできるかも。ってトイストーリー1がそんな感じかな?
  • フランスのトータルの印象としては,高い,うまいの二つに加えて,大人と子どもの分離,かな。高いのはホテル代のときにもうわかってたけど,四つ星ホテルでもエレベータが止まったり,つかない電気があったり。うまい,は特にパンとチョコレート。何を食べてもはずれはなかったな。最後のは,町中で駆け回る子どもを見なかったこと。大通りの方には子どもを出さない文化なのかね。カフェやビストロで子連れで行きにくい感じがしたよ。ギリシアなんかではむしろ子どもに優しかったイメージだったから、ちょっと意外だったなあ。後最後に,「寒い」w 次は南フランス(含モンサンミッシェル)でお願いしたいねえ。