未来のファミレス

「いらっしゃいませ,○名様ですか。グループアカウントはお持ちでしょうか。お持ちではないとのことですので,こちらで設定させていただきます,お名前は「サザンカ」でよろしいでしょうか。ありがとうございます。 当店のアプリはインストール済みでしょうか。ありがとうございます。それではこちらのQRコードをご注文にお使いになる端末で読み取っていただけますでしょうか。ありがとうございます。 サザンカ,にログインしてお使いください。それではアプリの方からご注文ください。」

ってな感じになるんじゃないかな,そのうちな。

料理がでてきて,頼んだ料理はそのままTwitterやFacebookでツイート・シェアできる。

飲み会に参加できなくても,Twitterで盛り上がるTLを肴に独り飲みできる。

なんならグループ名でUstream公開設定,オーダーマシンや各自携帯がそのままカメラになって,周囲にだだ漏れ。

ぼっちも画面の向こうからwのキーを連打するだけで合コンに参加した気分。

 

食後。
例えば割り勘ボタンがあって一円の単位まで割り勘にしてくれるとか,傾斜配分ボタンがあって,先輩/後輩,男性/女性で価格差を付けられるとか, デフォルトでいくつか設定があって,カスタマイズでどこまでも細かく作れるようになっていたりする。
もちろん全員が指紋認証で「了解」ってやったら,現金を出さなくても口座から即引き落とし。

かの有名なKSP設定が一般化。有職者と無職者で重みづけされてる設定ファイルがネットで公開されている。

学生が合コン設定を公開してて,男女比が3:不細工1:可愛い子0とかにあからさまになってて,ネットで問題になる。

テレビで「そもそも男女というカテゴリーを用意しているのがけしからん」とか取り上げて,学長が頭を下げるはめになったり。

 

クラッカーが自分の頼んだ料理を一品ずつ他のテーブルにツケるアプリを開発。 しばらくはイタチコッゴだがそのうち警察がインストールしただけで詐欺罪で逮捕できるような立法化。

アプリや機械を使えない老人のテーブルに無理矢理ツケる詐欺が流行し,「田舎のばあちゃん食わせて詐欺」とかいうダサいネーミングで警戒されるようになったり。

 

便利になったんだか不便になったんだか。古い人間はついて行けねえや,と呟きながらログオフ。

 

 

そんな未来が見えた,ファミレスのタッチパネル・オーダーシステム。