新人研修2015

今年も新入生チューターを仰せつかりまして。そのころから考え始めて、数ヶ月の準備を重ね、やってきました新人宿泊研修。

入学してすぐの一年生をSLに乗せて宿泊所に連れて行き、終日研修…講義したり被験者にしたり 。怪我なく無事に帰ってこれて、引率者として、ほっと一安心です。企画者としても一息ついたところ。

今年から組織が変わったこともあって、どうやって当教室に馴染んでもらおうかと考えた結果、こういう形にしてみたんだけど、正直これで良いのか、(学生任せにせず)ここまで出張って良いのかと、最初は逡巡したんだけど。

ワガママでもええか!と開き直ったんです。まだ30代だし!まだまだ若いもんに任せたりしないぜ!やりたいようにやれ、といつも教えているので、俺がそうしたって良かろうと。

こんなワガママに付き合わせたゼミの学生も、よくやってくれました。ありがとなー。

とりあえず、余は満足じゃ。