隠れベイジアン心の叫び

[amazonjs asin=”4254122128″ locale=”JP” title=”基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門”]

この本を読むがいい!

この本を読むがいい!

これまで訳の分からぬ伝統的心理統計に悩まされてきた同胞たちよ!この本を読むがいい!
p値は仮説が正しい確率ではないと言われ(なんじゃそれ!)

差がないとは言えないがあると言い切ることはできぬと言われ(なんじゃそれ!)

同程度のサンプリングを無限に繰り返すと母数を含んでいる割合が95%だと言われ(なんじゃそれ!)

ことごとく我々文系脳の直観に反する屁理屈を積み上げ、挙げ句の果てに目の前の愛しい人が振り向いてくれないとは言えないみたいな中途半端なアドバイスしかくれなかったあの憎っくき伝統的心理統計に悩まされてきた同胞たちよ!

我々はベイジアンだ!ベイジアンになるんだ!

情報化仮説で!ベイズファクターで!主観確率まみれの人生を歩むんだ!

 

口説き落とす確率を見積もれ!(うおおおお!)

差がどれぐらいあるのかを胸を張って言い切れ!(うおおおお!)

ここからここまでの幅に答えがあると言い切れ!(うおおおお!)

 
我々はその力を手にした!

stanで!HMCで!この本で!

全国の統計ユーザーよ、ベイジアンとなって立ち上がれ!

[amazonjs asin=”4254122128″ locale=”JP” title=”基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門”]

※これはこの本の主張するところではなく、筆者が急進的ベイジアンのふりをして読んだ唄であり、良識あるみなさんは決してRTやシェアはしないでください。