まいごはこわい

先日,子供達の授業参観にいったときのこと。
金曜日の午後で,末っ子は幼稚園がもう終わっていたから,俺が末っ子を連れて1年坊を参観,妻が5年生の法を見に行くというスタイル。

見ている間から,末っ子は「じゃあお姉ちゃんのところに行こう!」とか「次はお母さんのところに行こう!」と全く落ち着かない様子で。ダメダメ,って言っていたら今度は抱っこをせがむようになってたりして。45分の授業が終わりかけたところで,じれて限界にきたので,校庭のブランコに行くことに。

ブランコで楽しく遊んでいるので,10mほど離れて校庭から1年生の教室を覗く。あぁ,そろそろ終わるなぁ,という頃に振り返ると,あれ,いない。

いやもう,ホンの数分目を離したすきにいなくなった。すぐにキョロキョロしたり,周りの子供やでてきた二人の子供たちに「あいつおらんねん,ちょっとぐるりを探してきて」と言ったのだけど,見つからず。

いよいよおらんぞ,やばいぞ,と焦り始める。裏の公園も見たし,校舎の中も子供達に見てもらったけどいそうに無い。眠たそうにしていたから,どこかでうずくまって泣いてるとか,寝てるとかしてるかもしれぬ。自宅まで一人では帰れないだろうから・・・と探し回る。でも30分以上見つからなくなったので,これはもうちょっとやばいと思ったので,事務室にいって捜索依頼。一方で自宅まで一応見に行ってみようと・・・

子供達と二つのルートに分かれて帰宅。途中で教頭先生から(事務室に迷子の連絡に行ったときに連絡先を交換した),「途中の病院横あたりで,泣きながら歩いている子を見たという目撃情報が」という連絡があったので,まさかとは思ったが,自宅に着いたときに発見!

あー,もう心配した。

いや,もう,ホンの一瞬でいなくなるのです。怖かった・・・。
それでいて「お父さんがいなくなった〜」って泣くんだもんw
お前が居場所を変えたらそりゃ視界から消えますよ。学校や妻にも心配かけてからに。

まあ何事もなくてよかったですが。
これで上の子から順番に,エレベーター,スーパーマーケット,小学校,とそれぞれで迷子になりました。出征順位が下がるにつれて捜索範囲が広くなっている。もうこれで終わりにしてほしいよ,本当に。

コメントは受け付けていません。