GWの予定など

引越しを終えてGWにはいった。いつもは帰省してたりするんだけど,今回は山口で過ごす。親族が来たからだ。

4/29 母と妹と甥っ子と姪っ子が遊びに来る。新山口まで迎えに行く。秋芳洞へ連れて行ってから新居へ。そのあとはバスで商店街の中のお店に連れて行ってお接待。タクシーで帰宅。

4/30 お昼前にバスで市役所前まで出かけ,駅まで歩いて行ってSLに乗る。津和野は半日旅行に丁度いい場所。SLで帰る。わざと湯田温泉まで乗り越して,かめ福の風呂に入る。そのまま湯田のお店でお食事。タクシーで帰宅。

5/1 送って帰る前に,瑠璃光寺,彩香亭,中原中也記念館など市内観光。午後は自宅でのんびり。

5/2 原稿を抱えて大学へ。少し仕事をして,早めに上がる。夜は営業さんと「新居完成の打ち上げ」。少しやりすぎた。ヴェロンヴェロンになる。

5/3 朝から大雨。酔った次の日なので出かける気力もないから丁度いい。学生たちとオンラインで大乱闘スマッシュブラザーズやスプラトゥーンで遊べたのは面白かった。

5/4 息子との約束だったので,釣り堀に。古屋敷養魚場に行く。釣竿は500円だが,入れ食いすぎて15匹も釣ってしまった。釣った魚は処理しないといけないので,塩焼きを5尾,残りを唐揚げにしてもらう。調理代だけで7000円以上行ってしまった。いい商売しているなぁ。三人の子供達に釣らせていると,餌がないとか釣れたとか,めまぐるしく写真を撮る暇がないほどである。今度から遊びかたを考えねばならぬ。

5/5 子供が喜ぶかと思って,下関大丸の「ねこ展」に行ってきた。私は中まで入らなかったのだけど,展示の猫は触れるわけでもなく,ルートが決まっていたり,カフェ部分は別途料金がいるし猫が愛想ふってくれるわけでもないので,末っ子なんかはかえってフラストレーションが溜まったようだ。帰りに天下一品に寄れたので個人的には満足。もっとも,店員の対応が・・・という感じだったけど。若葉マークが付いていたし,何よりあの味を求めていくのだから我慢せざるをえない。よしとする。

 

まあこのように色々やったのだが,半日で遊べる程度のものを詰め込んでいたので,朝がゆっくりだったり午後のんびりする時間が取れたり,となかなか有効に使えました。明日から働く気が無くなるねえ(またすぐ週末だし)。