お茶漬け

kosugitti2006-07-09

今日の一番の楽しみは、夕飯時のお茶漬けだった。といえば、寂しい週末に聞こえてしまうかな?

しかし、来たね。来やがったね。夏の昼間ですよ。
クーラーをつけました。いよいよつけなければやってられなくなった。7月に入ったらつけようと思っていて、一週間ほどつけずに済んでいたので、ありがたいなぁと思っていたが。やまない雨はない、昇らない太陽はない、そして暑くならない夏はない。来たかー、あーあー、と思いながらクーラーをつけた。

夏が来たと思う基準は、第一にPCのファンの音。これは六月中にすでにうるさかった。第二に日中の蒸し暑さ。そして最後、第三に熱帯夜である。夜通しクーラーでないと眠れなくなる日も近い。

ということで、台所に立つのも嫌になってきた。
今日は熱湯をかけて食べる、おいしいお茶漬けを夕飯に添えた。通販で買った「壱岐もの屋」のお茶漬けで、テレビなどでも紹介されていた有名な茶漬け。サービスで干物魚もついてた。

いやぁ美味しかった。磯の味がたっぷりで、梅干しやわさびがさわやかさを演出。のりやあられもアクセントとしていい味を出していた。

オンラインで注文できたりします。みなさんも是非。