学会の続きに

末っ子が入院しまして。

先週末からお熱を出してて,月曜日に小児科に行ったところ,とりあえず喉が赤いので抗生物質を出されて。まあ三日ぐらいして熱が下がったので,はあやれやれ,と金曜日には幼稚園に行けたのですが(と言っても,金曜日は久しぶりの登園で緊張したのか,園が近づくにつれて足取りが重くなり,行かない〜行かない〜と泣いたりしたんだけど)。

金曜の夜から出張に出てたので,わからなかったんだけど,土曜日・日曜日にまた症状が悪化したらしく,月曜日(祭日)の朝には休日救急病棟へ。診察の結果「肺が真っ白だねえ」と言われたというほどの,ザ・肺炎で,入院することに。病室で再会した娘はもう,点滴はされてるわ,バイタルを測る機械のケーブルが出てるわ,酸素吸入マスクしてるわで,ぐったりベットに寝ている姿を見ている方がつらいほど。

とはいえ,上の子二人は翌日から普通に学校があるわけです。3人の子育てってのはワンオペではどうしても回らんシーンが出てくるけど,今回はなかなかヘヴィな方です(スケジュールの調整がね)。寝泊まりの付き添い付き,ってことは家族が分断して生活をしないといけないことだからねえ。

幸い,裁量労働制なので,今日は朝だけ仕事をしに行って,夜通し付き添ってくれてた妻と交代。1日入院すると熱も下がったし,ずいぶん元気回復した感じ。機械の数値もいいように思います。だからまあ,そんなに長引かない・・・かな,と期待してます。楽しみにしていた,園最後の運動会はおやすみ確定なのでかわいそうだけど。明日は仕事が埋まっているけど,どうするかなー。

台風はこちらに関係ない感じですが,とまれ,なかなかイベントの多い秋です。

コメントは受け付けていません。