不倫報道の間隔を推定する

2016年は不倫報道が多いですね!全くどうでもいいんですが,これほど多いとデータとしてみなし,なんかの分析をしたくなる。

そこでデータをつくって分析してみます。

「報道が生じる」のがポアソン分布,ポアソン分布で次の観測が生じるまでの感覚は指数分布に従うと考えられるので,これをモデル化。

結果のmuの値が示すのが,次の不倫報道まで待つべき日数になります。

もちろんこれは,不倫「報道」までの日数予測であって,かなり人為的な要素があることです。予測の精度を検証しようってな話ではありませんが,占いによる予想よりはよっぽどマシでしょう,という笑い話としてお納めください。

コメントは受け付けていません。