作戦名は金の斧と銀の斧

昨夜は同僚の新婚祝い。個人的には2週間ほど前の披露宴にご招待いただきましたが、学生さんがお祝いしたいと言うことで。

ただし、ドッキリさせたいというアイデアもあって、まず卒業生の一人が「二人っきりで飲みましょう」と呼び出し、お店に着いたら学生が揃ってる!という形にしたかった……らしい。

お店の協力は得られてるのかとか、二人っきりで飲みたいとかいって呼び出したら怪しまれないかとか、思いの外多くの学生、卒業生が全国から集まっちゃったよとかで、懸念事項がいっぱいなんだ、と呼び出し役に相談を受けたので、

「そのアイデア出したやつらを逆ドッキリに仕掛けてやるか」と企みました。

主人公には先にネタバラシして、呼び出し役の学生が違うやつを連れて登場!どーなってんだとなったところにホンモノ登場、という仕掛け。

で、実際、そこそこうまくいきました。
最初の仕掛け人にはとんでもなく冷たい目で睨まれたけどねw

「主役にバレないように」と言いつつ、卒業生が早めに来てたので実は隠れて0次会してたり、懐かしの学生と色々話しができたりと、大変楽しいお祝いの会でしたことよ。

ありがとう、そして、おめでとう