車が怪我

いま家の周りでちょっとした工事してまして。

古くなった家を壊して、盛り土をする作業らしいけど、まぁ綺麗になるのはいいことよね、ぐらいにしか思ってなかったんですが。

昨日家族と車で出かけていて、いつもの家の前の道に入ろうとしたら、曲がる先に工事車両が三角コーンを立てて止まってるんですよ。で、左折して入るところなので前に気をつけて……だと思ったら左の後ろを「ゴリゴリッ」と。

ああああ、あーー。

もう運転してる時はどうしようもなくて、とりあえず家に車止めて。角の家の外構ブロックを擦ったんですが、その家の人が出てて直ぐに見にこられてたので、とりあえずかけつけて「すんませーん」と。二人でブロック見て、青い塗料があるから「あ、これがうちの車のです、すみません」と謝りました。ブロックは欠けるほどのこともなかったので、「いいですよ、いいですよ」と言ってくれたので一安心。すみませんでした、と謝りながら車に戻ると家族が擦った跡を見てる…遠目にもデカめの傷が見えて「ああああぁ」と声に出したら、角の家の人が「だ、大丈夫ですか?」とかえって心配してくれたりしてw

いやー、やってしまいました。車をぶつけたのは人生で五度めぐらいかなぁ。とにかく何回やってもあの気持ちの悪い感じ!後悔とか怒りとか悲しみとか、なんとも言えないイヤーな感じ。慣れんわ……

車でウロウロする予定があったんだけど、やはりずっと気持ちは凹むのです。そして夕方、ディーラーさんに持ち込んで修理の見積もりを出してもらうと、場所が悪かったのかアレコレあって12万円……あああぁ。ほんの一瞬の不注意でそんなに。この夏タンスを買おうかとか言ってて、いやさっきも下見に行ったんだけど、ハイチェストでも4万円台、あれが3つも買えてしまうってどうなの、ああああぁ。今月車検で同じぐらいかかったじゃない、なんで二回も車検する感じなの、ああああぁ。車両保険に入ってなかった俺のバカバカ。

まぁ角の家にすぐその場で謝れたのは良かったし、人を怪我させたわけしゃないから。妻も「これは必要経費」と言ってくれたので、なんとか心落ちつきました。

ホント、不運だったわ(いや不注意なんだけど)。

一夜明けて、地区のソフトボール大会の予定が、6:45から8:00までという判断する時刻ピンポイントに降った雨で中止になりました。
ラッキー、人間万事塞翁が馬、悪いことの後にはいいことあるね、とポジティブシンキングで、ついでに近所のカーコンビニ倶楽部でも見積もりを取って見たところ、5万円でいけるという。ありがとう、じゃあそうします。相対的なもんだけど、だいぶん荷が軽くなった感じ。

ちょっと運転に慣れすぎてたんだね。反省反省。以後気をつけます。可愛い愛車の傷が治るのは一週間後です。

コメントは受け付けていません。