アイスクリームになって思うこと

友人Kがアイスクリームな年齢(31)になったらしい。

「この歳になって知らなければ恥ずかしい常識などありましたら、教えてください」と日記に書いておられる。なんだか気になって、一日考えていた。

いつだったか友人Fに言われた台詞がぼんやり頭をよぎる。たしか、「10代は10年後、30代は30年後、60代は三代先のことを考えて生きろ」とかいうヤツだ。年齢と○年後、は曖昧です。テキトーに書きました。
しかしまぁ、いい言葉だと思う。最近の若者は成長が遅いことを考えると、「10歳に10年度、20歳で20年後、30歳で30年後のことを考えて生きろ」ぐらいでもいいかな、と思うけど。

はてさて、しかし、そんな常識があるのなら、俺も知っておきたいなぁ。なんかあるかなぁ。

あったら教えてくださいね。