引越しとリーダーシップ

引越したんですが、流石に家族5人分の荷物となると多いねぇ。また1000キロ以上の移動、平屋から二階建てへ、などなどいろんな条件があって、夫婦して「引越しは、(することになるなら)次を最後にしよう」と話し合った次第。

引越し屋さんの動きを見てると、あれってチームワークで、しかもベテランと若手の組み合わせが多い。若手はバイトかなぁ、モチベーション的に、少なくとも技術的には拙い人がいて。年配だからってリーダーってわけじゃなく、年配の初心者もいる。そうではあるけど、やる仕事は同じで、とにかく運び込む、運び出す、というやつ。

で、仕事のできる人がリーダーなんだけど、リーダーシップがすごいんだよねえ。テキパキと指示するし、何より「お前ら動けーと言いながら自分が一番動いてる。しかも、技術がない奴には「無理するなら俺がやるからどけ」ってな感じ。言葉は多少荒いけど、OJTだし、優しさがあるように思うんだなあ。部下のために休みもしっかり確保するしねぇ。

リーダーシップ育成、なんか特別なプログラムがあるんだろうか。感心しました、というお話。