GWのGA

このGW中の自分に課した課題、GA(遺伝的アルゴリズム)で遊んでみるというのがある。
家にいる時間がポッとできてしまったので、プログラミングしてみることに。

意外とすんなり作れた。GAの基本的アイディアは非常にわかりやすくて、しかも機械が自分で最適解を見つけてくれるという効用がインタレスティング。

実際に反復囚人のジレンマゲームをやらせているんだけど、しかし、tit for tatを身につけてくれない。反TFTとか、All Dを学習しちゃう。
結局パラメータの設定と、遺伝子コードの書き方にだいぶん依存しちゃうんだよなー。
完璧じゃない方法ってことだよねぇ。うーん、ちょっと悩ましいなぁ。