慣れてくれるだろうか

娘は今日、保育所で泣いたらしい。
お昼寝の時間も15分ほどで起きちゃったらしい。

もっとも、食事の時間は満喫しているみたいだけど。

週末、なんどか昼寝から起きるとき、泣きながら起きるということがあった。
起きたときに親がいなくてさみしい!とか思っているんだろうか。
だとしたらかわいそうだな。

全く余談だが、妻の職場の上司との話で、「保育所組」と「幼稚園組」では親のキャラクターに違いがあるそうだ。幼稚園組はいわゆる女性らしい感じで、グループを形成済み、リーダーもいるらしい。幼稚園に行かせるということは専業主婦の可能性が高いから、子供をずっと見てきました!的な自負があるんだろう。あるいは、専業主婦らしい生き方をモデルに生きてきた人たちなんだろう。

その話を聞いてから、なんかやだなぁ、とずっと引っかかっている。