今日のリハビリ

今日も朝からリハビリ。「後どれぐらいかかりますか」と聞いてみたら、「どこをゴールにおきますか」と聞き返された。
「スムーズに歩けるぐらい」というと、かなり悩んだ後で、「あと・・・二週間ぐらいは」と言われた。うむー、ほぼ丸一ヶ月リハビリにかかるのだな。わかってはいたけど、膝が曲がるようになってきたから、意外とリハビリ期間は短くて済むんじゃないの?と楽観的だったのだが。

そんな心中を察してくれたのか、先生が「左ももに力を入れてごらん」という。ぐっと入れる。「じゃ、右」。ぐっと入れる。もちろん右の方が力は入る。怪我はしてないし、利き足だし。
「じゃ、両方いれて」というのでぐっと力を入れる。同時に「さわってごらん」というので自分で力を入れている箇所を触る。

驚いた!左足に力を入れているつもりでも、触った感じはまるで力が入ってないのである!なんじゃこりゃ、という感じ。「あれ?いっぱい入れてるつもりなんですが」というと「コレが今の左足の全力なんですよ。このギャップをなくさないと、スムーズには歩けません」と言われた。

百聞は一見にしかず、というか己の体で実演されたら反論しようがねぇよ。トホホ。

もっとも、骨や関節はもう治っているといってもいいぐらいだそうだ。後は筋肉。左右のギャップをなくし、どうかすると患部をこれからカバーするように、左に+αの筋肉をつけるぐらいのつもりでトレーニングしていってくださいとのこと。

がんばりますとしか言えないわー。