クイズ

kosugitti2006-03-22

変数、あるいは刺激が16個あります。それぞれa,b,c…,pとしましょう。
この中から、四つずつ選んでワンセットにします。一人の被験者は、1セットの刺激に反応します。

得られたデータから、16×16の相関行列が作るには、刺激のセットは最低何組必要でしょうか?また、被験者は何人必要でしょうか?

この問題、二時間考えてギブアップした。誰か答えを見つけたら教えてください。
とりあえず35組、105人という答えを思いついたが、もっと絞れるかもしれない。

きっと問題の立て方が悪いんだと思う。この問題は実験計画なのか(多分そうだろう)、順列組み合わせの問題なのか(きっとそうだけど、たぶんそれだけじゃない)。

問うにしても答えるにしても、数学的素養が足りないんじゃよー。チクショー。
聞いたらすぐ答えてくれる、K先輩みたいな人が近くに欲しいぜ。

写真は先日のお買い物で見つけたポップの誤植。

あと、リハビリは順調に進んでいます。