多忙な日でした

朝から論文の改稿。まだイマイチ決まらない。

昼から娘の保育所説明会。
うちの娘は2月生まれだから、同じ一歳児保育のほかの子と比べると、立てない&歩けないなど違いが歴然。もちろん0歳児保育の子よりはぐっと人間らしいのだけど。
いろいろ用意するものが要りそうだなぁ。

春からの生活がどうなるのか、少し不安である。当たり前のことだが、両親や親族以外の人間に娘を預けるというのはコレが初めてなのだ。保育所の先生方はみな、良さそうな人ばかりで安心したけど。慣れないとな、親も子供も。

帰宅して、喪服に着替えてすぐに出直す。三十五日の法要なのだ。
娘は人がいっぱいいるところにいて興奮しているせいか、眠そうなのに眠ろうとしない。
周囲の人が何か口に運んでいると、すぐに声を上げて「私も食べる!」という感じ。
この食欲の強さはいったい誰に似たんだろう。俺の妹もそうだから、内の血筋の中に大食漢の質があるのかな。

今日は大学で卒業式だった(はずだ)。教え子たちは無事卒業していったのだろうか。
行ったのだろうな。立派な社会人になってください。僕みたいなヤツじゃなくて(笑)