本日発送

  • 出来事

京都大学周辺(百万遍)にいく。

コピー屋を探しにいったのだ。校正原稿を返却する前にコピーを取っておこうと思ったが、コンビニで100枚ちかくコピーする気にはなれない。ソーターがついてないからだ。

京都でコピーのサービスを、とネット検索したら、「京大付近はコピー屋の激戦区!」とあるので行ってみたのだ。
確かに激戦のようで、ソーター着き、一枚4円でコピーできました。
その足で郵便局に行き、投函。明日には着くというから、まぁよしとする。

帰宅後、机の周りの整理。最終段階。棚にラベルも貼りまして、ちゃんと整理できました。

  • 考え

余裕と生産性は相関しない。余裕があるから生産できるとか、余裕がないから生産できないという決まり事ではない。余裕があるから生産できないということも、余裕がないから生産できるということもある。

いずれのパターンも経験したように思う。
一番いいのは、ほどよい緊張感とほどよい結果なのだ。

アスリートと同じだな。