阪神優勝など

 というわけで、切り替えて授業をやってきた。
 一発目から90分弱しゃべったので、またノドのケアを考えなければならない。

 午後からは学会時の写真などを印刷したり、IRTソフトの品評をしたり。

 夕方のゼミでは、お疲れ様でした〜的なぼんやりした空気を楽しむ。

 その後、先生のお家にお呼ばれしてきた。
 少し気が早いが、身内だけの慰労会ということで。美味しいすき焼き、ごちそうさまでした。

 テレビをつけていたら、阪神の優勝が決まる。それほど阪神ファンばかりではないゼミのメンバーも、その瞬間は自然と拍手がでた。やはり京阪神という地域性だろうな。
 その後も、研究の話で盛り上がる。

 盛り上がったので、当然まともには帰れない。
 タクシーでJR西ノ宮まで行き、京都へ。帰りの電車の中では、ずっと携帯電話のテレビを見ながら、祝勝会やインタビューを見てました。
 京都の駅からは、またタクシーで。自転車は置いていくしかない。ヤレヤレ、とタクシーに乗り込んだら、座席の下に1000円落ちていた。こっそりもらって、ソレで支払い。

 神様ありがとう。