研究の ヒント求めて 部屋掃除

 朝方見た夢。アメリカザリガニの柳原が、あんまり売れなくて、食っていけなくなったので、バイトかなんかをはじめており、もうお笑いをやめようかと思っている。俺が必死で引き留める。君たちは面白いのだから、自信を持っていい、そのうち安田大サーカスなんかはメッキがはがれるから、そのときは確実に生き残っていられるから、がんばれ、がんばれ。

 すっごい寝覚めが悪い。

 ここ数日、ぼんやりと考えていたことを実行に移そうとするが、細部まで考え込んでいなかったので考え始める。本を探したり資料を見たり、パソコンで検索したり・・・。
 そのうち、だんだん考えが変わってきて、気が付けば部屋掃除を始めていた。資料を整理することを思いついたりしたのだ。

 今日は一日、そういった「考え事をしながら雑用」を続けた。

 最終的に、論文文献データベースができあがって、部屋掃除もできたのですっきり。

 あれ?でも俺何やってるんだ。