08月12日の帰省ラッシュ

  • 世間は盆なんだねぇ。子供の頃から、盆なので何かする、ということがなかった。墓参りもほとんどしたことがない。うちの墓ってどこにあるんだろう?兄貴はどこかにあると言っていたが、忘れた(笑)先祖はそれなりに尊敬しているが、私は一寸かわった環境に居るようである。
  • 今日は特に予定がないので、日中はのんびり。お豆腐を買いに嵐山まで出掛けたぐらいか。
  • 夕方になって、これまた盆と関係のなさそうなところからメールが来た。海外の学会誌編者からなのだが、リジェクトだそうだ。1月に出して、半年待たせて、リジェクト。理由は「難しくてよくわからんけど・・・実験やるというのなら、全部やったら?」ということ。数学的に等価だから、エッセンスだけでいいんだよ。何でわからんのだろう。どうしてくれようかなぁ。