08月07日の恋してムー著

  • 今日は「飯尾さんの日」もとい、「いいお産の日」イベントが京であった。いいお産の日は11月03日なのだが、イベントは夏なのだ。ベビーマッサージ教室や、童歌教室などがあったので参加してきた。奈良の友人S一家も来ていたので、現地で合流。
  • 一歳二ヶ月になるS家の長男、S君はもうペタペタ歩く。うちの子はハイハイもしないのにな。もうじきよ、と言われたけど、やっぱりその時期が来るまでは「ほんまにできるんかいな」と思うのさ。
  • JoJoの奇妙な冒険、第五部をレンタルコミックで読破。最後の方はもうなんだか、どうでもよくなってきた。状況もよくわからんし、スタンド能力もすごいんだかすごくないんだか。やっぱり三部までやったなー。一応ストーンオーシャンもかりてよんでみようとおむ^^
  • 上の文章は、書いている途中で娘がキーを叩いたので、尻切れトンボになりました。「む^^」が娘の入力した言葉です。
  • 一応ストーンオーシャンも借りて読んでみようと思う。二泊三日で一冊30円なので、気軽に借りられます。
  • フレンドFの薦めで「神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡」を読んでいる。原題のThe Origin of Consciousness:In the breakdown of bicameral mind(意識の起源:二分割された心の崩壊)の方が本書の内容がわかりやすいが、まぁこの邦題も及第点はあるかな。話の運び方がうまいので、「え、ほんとに?ほんとに?でもほんとだとすると、そんなに?」という感じでするすると本の世界に連れて行かれる。お薦めの一冊です。訳者に感謝。