07月12日の予防接種

  • 今日は娘の予防接種。三種混合。お注射ですよ?なくやろな?というおおかたの期待を裏切って、娘はきょとんとしていた。何が起こったか分かってないんだな。注射の後、すぐに授乳したから、注射=快、という連合ができてくれればありがたいのだが。
  • 病院は夕方からの検診。少し早い目に、夫婦してお腹が減ってきた。病院について、どうするよ、待たされるようなら、コンビニで小腹を埋めるような何かを買ってこようか、云々しているうちに名前が呼ばれた。丁寧な先生で、色々説明しながらやってくれるのだが、説明のくだりの中に「注射の後、お腹が空いたら三階で・・・」というのがあって、『え、何で先生こっちの事情を知ってるんだ、恥ずかしいな。でも三階にカフェテリアでもあるのかな。だったら嬉しいな』と思った。が、そのあと「・・・授乳できる部屋があるので、どうぞお使い下さい」と続いた。そりゃそうか。恥ずかしかったです。
  • 二つの仕事があって、締め切りが後の方からやってしまう。だって楽しいんだもの。