07月11日の天使か悪魔

  • レポートの採点で一日つぶれる。あれほど「今度ミスがあったら、取り返しがつかないよ」と言っておいたのに、15%ぐらいの学生はミスがあった。表記法の授業なので、ここは徹底して、鬼になって落とすか。いやいや、F分布の自由度が一つだったぐらいなら、許してやろうか。それじゃあ甘すぎるよな。逡巡。
  • 結局、事務室に行って連絡先を聞き、一軒一軒電話していく。「大学の○○ですが、おたくの△△さん、レポートが不備ですので、再提出するようお伝え下さい。」と。しかしまぁ、ここまでやってやる必要があるのだろうか。やれば優しすぎる、やらねば鬼すぎる、という後輩の意見を容れて決断したが、どうにも後味が悪い。ちゃんと授業を聞いておいてくれよ。
  • レポートを出す前に、自分でできるチェックシートみたいな物をつくろうかしら。自由度はちゃんと書いてありますか。チェック。引用文献は揃っていますか。チェック。等。ケッ。
  • 結局、サービスがちゃんと教育になっているかどうか、それが問題なんだよな。
  • 大学前の印刷屋さん。ボロボロのたたずまいで、普段は営業しているとも思えないのだが、この時期は講義ノートの販売で大盛況。年二回のピークで食っているようです。しかし、これは止めてくれへんかなぁ。学生のためにならんだろう・・・。別に、俺の授業のノートが売ってなかったからって、拗ねて言ってるんじゃないですよ(笑)
  • 覚え書き。PowerPointTeXの数式を貼り込むには、Tex-Pointというのがあるそうです。