Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2004 / 8月

物忘れ

最近、もらったメールに返事をするのに、一日かかっている。
携帯メールの話です。電車の中や忙しいときにメールをもらうと、「あー、返事しないとなー」とは思うんだけど、返事をする時間帯などを気にしていると一晩放置してしまうことがままある。
PCなら気遣いないんだが。



不偏分散の謎

エクセルで「不偏分散の方があてはまりがいいこと」を示すことができました。
問題はスケールです。100や200の乱数サンプルではわかんないのね。
500を越えたぐらいで不偏分散の優位性が出てきて、だいたい3000を越えた辺りで、母分散に一致し始めました。なるほどー。

昨日コメントくれた人を始め、「なんのこっちゃ」と思った人へ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kossun/var.html
に何をやったか書きました。



パキラ、育つ

パキラがどんどん大きくなっているように思う。
買ってきたときは小さなプランターに入っていたが、家庭菜園の収穫後に植木鉢が開いたので植え替えてみた。とたんにぐいぐい延びる。

パキラはいい。一日二日水をあげ忘れても、堪えるようだ。
一方、ベランダに出ているスイートバジルは、一日水をやり忘れたらカピカピになっていた。弱いなぁ。水をあげたらすぐに復活したけどね。



ごめんなさい

昼前の電話で起こされる。
勤め先の大学からで、「成績を公開しているが、学生が不服申し立てを。確認して下さい」とのこと。
学籍番号と名前を聞く。聞き覚えがある。あー、この子、確か出席は真面目にしていたんだけど、最後のテストに出てこなかったのよねー。それでかなー。とか思いつつ、資料を確認。

成績簿上では、確かに不可(正確には評価不能)になっている。事務に出したのと齟齬があるわけではない。念のため、と思って元のテスト用紙で確認してみた。

ごめんなさい、テスト受けてましたね、あなた
ありゃあ?!と思ってもう一度エクセルの成績簿に戻る。テストのデータをPCに入れるときにミスがあったようで、よく似た番号のひとのところにその子のデータが紛れ込んでいた。紛れ込まれた方は出席を一度もせず、テストも受けていない。受けても不可だったが、受けてなかったら尚更不可だ。こっちからは不満が出なかったので良かったが。

その子はテストの成績も抜群で、結局評価不能→100点に訂正。

十分注意したつもりなのだが。過去数年間で、初めての成績つけミス。
いや、ひょっとしたらもっとあったのかもしれない、と思うと怖くなる。他人の人生に関わるわけですから。問い合わせてくれて良かったよ。

以後も十分気をつけます。



疲れた

帰宅したころにはぐったり疲れていた。まぁ睡眠時間が短かったこともあるのだが。
問題は、夫婦してぐったり疲れていたことだ。
お互い「料理が出てきたら、食べるんだけど」という状態。問題は、二人しかいないことだ。

デッドロック

二人ですき家に食べにいきましたとさ。



不偏分散

エクセルは分散を導出するのにvarとvarpのふたつの関数を持っている。
varは不偏分散、varpは標本分散。n-1で割るかnで割るか。
サンプルから母集団を推定するときは、前者の方がより真の値に近づくはずなのだが、なんどかやってもそうならない。なんでだろう。

と、いうことに気を取られていたら、遅刻しかけた。




top