Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2005 / 10月

たわむれに

 出掛けたついでに、PS2のゲームを買ってきた。中古で。

 「熱チュープロ野球2003」である。750円。

 これで、阪神を使って、ロッテをメッタメタにしてやろうと思った。

 説明書を読まずにゲームを始めた。やっている途中で、やり方なんかわかってくるだろうと。

 結果。8-0で負けました(号泣)

 最近の野球ゲームって、色んな操作が必要なのねぇ・・・
 あとでチュートリアルをやって、やっと操作がわかった。
 そりゃそうか。ファミコンやサターンの時代と違って、ボタンも圧倒的に増えているもんな。



未来の一種

kosugitti2005-10-29

これなーんだ?

正解は自動掃除機。掃除機ロボとでもいうべきか。
自分でウィウィいいながら掃除してくれます。人や物にふれると方向転換する。

これで掃除機をかけなくてもよい、とはいわないけど、多少気休めにはなっていいよな。
8000円弱の代物です。費用対効果としては悪くない。



幸せマックス

大学に着いたとたん、幸せになった。

先日注文していた、PsychometrikaのCD-ROMが届いたのだ。
1936年から2000年までの、すべてのPsychometrikaの論文が4枚のCD-ROMに入っている。

すべての、ですよ?!すべての!私にとっては、ものすごい価値のある物だ。

すべてPDF化されて収録されている。
中身を見て初めて、PDFの本当の使い方を知ったような気がする。
ファイル中のキーワードで検索できるから、すぐに知りたい記事にジャンプできる。
タイトル検索、著者検索、巻・号検索など、必要な検索方法は網羅してある。
PDFのしおり機能などもばっちり対応。

これまでPDFといえば、直接書き込みできないし、読むのに立ち上がるReaderは遅い、という嫌な側面ばかり目についたが、これを見て「今後は全部こうなるな」と思った。
ならなかったら、こうするべきなのだ。

昔の記事については、スキャナで読み込んでいるだけだ。そういう意味では、時間=手間がかかるだけで、その手間さえかければ・・・絶対売れますよ。

昔、指導教授が「図書館に入ってるすべての文献が、一枚のCD-ROMに入っていたら、全財産はたいても買う!」といっていたのを聞いて、学者ってのは変な人間だなぁ、と思った。

今ではその先生の気持ちが、よくわかる。図書館のデータがすべて手にはいるなら、そのほかの物はかなりどうでもよいよな。

とにかく、かなり幸福を感じました。
ふつうの男性に共感してもらえる例でいうなら、「裸の美女で埋め尽くされたプールにタキシード着ながら飛び込んでもみくちゃにされる」ぐらいの幸福感であった。((c)椎名高志GS美神」の横島君の台詞)

さて、夕方は実家に移動。
実家の無線LANの調子が悪いらしい。
先日見に行ったときは、ADSLモデムが全く動いていなかったので、交換の手続きを取った。新しいモデムが来て、それは確かに動いているのに、やっぱりつながらないというので、見に行ったのだ。
いったらわかった。今度はAPが動いてないのである。

仕方がないので、APを買いに行った。買ってきたらすぐに復活。やれやれ。



間が開くとさ

来週から学際なので、授業も少し間が開く。
その前に、濃い授業。

昼から自分の作業。
ここんところいろいろあったから、前の作業から少し間が開いていた。
思い出すのに必死。プログラムは一気にやってしまわないと。間が開くと変数名やクラスの仕組みを忘れちゃう。

ゼミが終わってから少数で飲み会。珍しい組み合わせ?
新しい社会運動について、全く不毛な意見を戦わせたり。

後輩Hはかなりの頻度でこの日記をチェックしてくれているそうだ。
彼の行く末がだいぶん心配です。



食われた

 洗濯したはずなんだけど、干すときに見あたらないなぁ、というとき、我が家では「洗濯機に食われた」と表現していた。

 冗談のつもりだったのだが、どうやら本当に食われていたようだ。

 今日洗濯機の修理にきてもらいました。
 原因は、モーターに絡まった「食われた衣類」。

 軽い衣類で、大量の洗濯物を洗うと、上の方からこぼれ落ちるらしい。
 今後は二回に分けるとかしてくださいねー、とかいわれた。
 昔は二人とも働いていたので、週に二回ぐらいしか洗濯機を回さず、まとめ回しだったからな。今は毎日回すけど。

 まぁ思っていたより安くすんだし、直ったし。よかったわ。

 パズルコレクションを定期購読しているが、今月届いたスネークキューブは難しかった。

 風呂から上がると、阪神が負けていた。パズルも解けていた。妻が解いたようだ。

 そこはかとなく寂しくなった。

 そんな一日でした。



修理など

夜型の生活を一気に朝型に戻すのはつらい。

大学での作業を早めに切り上げて、実家へ。
ある日突然ネットがつながらなくなったから、助けてくれというのだ。
何が起こったんだろう、と行ってみてすぐに、手に負えないことがわかった。
ADSLモデムのstatusやADSLランプが消えてしまっている。Powerしかついてない。
これではアクセスできないはずだわ。
プロバイダに電話して、代替品を送ってもらうことに。レンタルは気楽だね。

帰宅すると、洗濯機がおかしいという。
動かしてみると、確かにおかしい。焦げ臭いにおいすらする。
これもまた手に負えない問題だね。明日早速修理のお願いをせねば・・・。
しかし、洗濯機の修理って、どれぐらい時間がかかるんだろう。その間選択できないんだよな。コインランドリーにでも行くか。うーん。

結婚して三年。すなわち、使い始めて三年。早すぎる問題発生である。



反動

昨日寝たのが3時すぎ。4時前か?

おかげで今日は昼まで寝ていました。
昼から動き出したけど、どうにも体がだるい。
やっぱり規則正しい生活じゃないとね。

内Pが終わったと思っていたが、内Pとなって復活した。
とても嬉しい。

でも、見ている途中で寝てしまった。酒に弱くなったかな。



研究会と秀丸マクロ

昼から研究会。

来年度の研究計画書を練り、質問紙を見直す。項目ができあがった、と思った後から修正が入ったので、もう一度デザインからやり直さなければならない。仕事が増えたわ。とっほっほ。

研究メンバー帰宅後、TeXのコマンドを削除するマクロを作った。TeXからテキストだけ抜き出す必要があったので。
100点満点ではないが、ほぼ完璧に作業をこなすマクロを作ることに成功。実質三時間ほどのことだった。あぁ便利。

ということで、深夜になってしまったので、寝ます。




top