Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2006

皆様どうぞ良いお年をお迎えください

さて、ということで本日をもって年内の日記は終了です。たぶん。
明日から家族旅行に出かけるので、日記を更新することもないでしょう。
今年一年、読んで下さってありがとう。来年もどうぞよろしく。

今年を振り返ってみると、とりあえず目標であった「締め切りに追われない」は達成できたかな。締め切りがないワケじゃなくて、追われない。心のゆとりを持ちながら仕事をする。昨年末の辛い思い出があったので、この目標にして、心がけて生きてきた。おかげで少しぼんやりした一年だったかも(笑)

来年はそうも言ってられないかな。何冊か本を出す予定があるし、研究もケリをつける年だし、契約が切れる年度でもある。そろそろ次を決めないとな。何となく再挑戦可能だと思っていたけど、よく調べてみたら再挑戦できませんでした(笑)最近一番の驚き。あぁヤベェ。でもまぁいいか。それも締め切りの一種だし、今年はそのことを気にしないのです!(明日まで)

今年の10大イベントを思い出してみる。

  1. 沖縄旅行
  2. 2月にスキーで骨折
  3. ギリシア強行旅行
  4. エジプト旅行
  5. 仙台学会+旅行
  6. 九州学会+旅行
  7. 友人Fの結婚
  8. 友人Sの結婚
  9. 友人KとMの結婚
  10. ソシオン理論関係の本を二冊同時出版

こんなところだろうか。こういうのって、たいがい大事な何かを忘れているだろうので、あんまり得意じゃないんだけど。

とにかくよく移動したね、今年は!海外旅行が二つ入ってるしな。沖縄、東京、東北、九州と、国内も色々行ったし。明日からも行くし。貯蓄を食いつぶしたなぁ〜(笑)。

ところでこれ、自分のことだけで書いてみたからこうなったけど、心理的に影響があったものとしては自分の周囲の人における出来事も忘れられないのです。自分のことのように書くのはオカシイかと思って省いたけど、そういうのも今年は色々ありました。友人が家を買った、というようなポジティブなものから、大事な人が病気になった、というネガティブなものまで、色々、ね。

もちろん日々の、娘の成長と、あちこち出かけた京都ラーメンと、色々増えた研究関係の知識という、目立ってイベントと言えないものこそが一番大事だし、それをふまえて考えると、今年も幸せな一年でした。おかげさまで。

来年もステキな一年でありますように。私にとっても、皆様にとっても。
(余談ですが、私は明日億万長者になるはずです)

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



手帳を見てみる

皆様いろいろなコメントありがとうございました。
A4サイズに入るように幅を調節し、印刷してみました。A型は8枚、B型は10枚作れます。やはりB型の方が携帯しやすい。財布などにも入るし。A型も入るし、デザインは結構気に入ってるんだけど、段階のある評定が出来ないんだよなぁ。

まぁ少し使ってみます。希望者には試作品をお渡ししますよ。

しかし、印刷してわかったことは、フォントが悪いということだ(笑)かわいくもないし、見やすくもない。
訂正しようかと思ったら、インクが切れた。もう年内は無理ですね。



M1分析

半帖庵 – 資料:M-1グランプリ決勝 審査結果というページを参考に、M-1グランプリの過去データから、得点を分析してみた。

2001年から2006年まで、定期的に出ている審査員をターゲットにしたので、初年度の地域得点や西川きよし、小朝、青島、鴻上、談志を除いたデータを用いる。つまり、紳助、松本、南原、渡辺、洋七、大竹、カウス、ラサールである。

相関行列を作ると明らかなのは、紳助と松本の相関が0.783とバリ高だということだ。面白いのは、ラサールもこの二人とかなり高い相関を示す。
因子分析すると、第一因子で49%の説明率があるから、結構評定は一次元性が高いことがわかる。これは評定が一致しているということでもあるから、評価基準として考えると良いことだ。第二因子まで含めると説明率は61%、第二因子に紳助、松本、ラサールが含まれ、それ以外が第一因子としてまとまる。第一因子と第二因子の相関が0.54とこれまた結構高い。一因子構造だね、やっぱり。ちなみに共通性が低いのは渡辺。相関係数を見ても、なべて0.3〜0.4で、彼だけ独特の評価次元を持っているようである。

・・・授業のネタに使えるね。



ラーメン手帳試作品

ラーメン手帳を作ってみました。A型とB型の二種類あります。どちらがよいでしょうか。あるいは「ここをこうすれば」というのがあれば、どうぞご意見をお聞かせ下さい。

A型はA4で6枚、B型は8枚取れると思います。いずれも折りたためば財布に入るぐらいのサイズになるでしょう。
あとはどちらが使い勝手がよいか・・・。

来年から使い始める予定。一ヶ月ぐらいは試用して、その後で本番にしようかな。モニター募集(笑)

ちなみに、このラーメン手帳で取られたデータは多変量解析にかけ、「ラーメン心理マップ」を作ります。



暮れの元気なご挨拶

朝の6時過ぎに寝たのだが、9時過ぎに起きる。娘に起こされたのだが、妙にスッキリした目覚め。どうしたんだろう、俺。最近睡眠時間が短いような気がする。その割に元気なんだよなぁ。まぁいいことだけど。

今日は大阪の実家に遊びに行く日。妻が仕事納め→忘年会だったので、一人で娘を見ているのもしんどいからである。
昼過ぎに、寝ている娘を抱えて車に乗り込む。のだめCDを聞きながら、一路大阪へ。娘は起きてしまったが、おとなしく乗り込んでいてくれました。

実家に着くと、最初はやはり緊張する娘も、前に来たときよりは早くうち解けて、家の中を走り回って遊んでいた。私はいつもの通り、母のPCを定期メンテナンス。アンチウィルスソフトのバージョンを上げたり、Google Earthのバージョンを上げたりして。ついでにいつものように、母がPC操作で困っていることに回答。エクセルの教科書みたいなものを買ってあげようかしら。

夕方、兄貴もやってきた。仕事を納めて工場を掃除し、娘に会いに来たらしい。
兄貴は娘が好きだ。というか、娘ぐらいの年頃の赤子が好きだ。前に兄貴がうちに来たとき、友人のS君一同がきていたのだが、そのときうちの子が1歳半。S家の長男君が2歳。兄貴は実の姪っ子を差し置いて、2歳の子をかわいがりながら「これぐらいの年代が一番かわいいなぁ〜」と言ってのけた(笑)
ともかく、娘は兄貴の「一番カワイイ年齢」になったのである。かわいがってくれましたよ。

兄貴が夜、ちょっと用事があるということで、車で送り迎え。
待っている時間があったので、その間に弁天町オーク三番街を散策。大きなマンションが横に出来たりして、ずいぶん感じが変わっている。
弁天町のゲーセンでまた「ガンダム」発見。ここは4台。しかも行列。空いてたら一人でもやりたかったが、断念(笑)

兄貴をひろって、母と娘の元に戻る。二人で仲良く遊んでいたようだ。母の知らない歌を歌え、と言われたらしく、適当に作曲して歌っておいたとのこと。何を歌い聞かせたのやら。

夕飯をいただいて帰宅。妻は忘年会からまだ戻っていなかった。お家にはサンタさんが来ていたようで、娘にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

娘を風呂に入れると、さすがに眠気がやってきた。昨日寝てないもん。
ゆっくり眠りにはいると、妻が帰ってきたような気がしたが、そのまま寝てましたとさ。



さよならISHIMORI会

夕方は先輩主催の忘年会。女房子供と合流し、先輩の家へ。先輩の奥さんやお子さんがいらっしゃるかと期待したが、実家にお帰りになっていたそうで、少し残念。まだ次女サンにお会いしてないですよ。

例年通りのすき焼きと、しゃぶしゃぶで宴会スタート。本当は英語禁止ボウルをするのがこうれいなのですが、メンバーの一人がヘルニアで腕が動かないというのと、カモになる同僚Fが遅れて参加=ボウリングに間に合わないとのことで中止、ただただ飲み食いするだけに。

「取り皿の方、どうぞぉぉぉ」とかいいながら、いろんな話で盛り上がる。
途中からM-1観戦会になりましたが。

終わってから、ガンダムでもやりにいくかということでお家を出る。
ゲーセンに着いたのが23時頃で、妻と子供は入店を断られた(笑)仕方がないので、妻は別の場所で待つことに。
我々もゲームの前で待っていたが、夜はかなり人数が多く、1時間待ちだと言われた。終電がなくなるので、結局ゲームすることなく解散。せっかくみんな一緒に行ってくれたし、パイロットカードまで作ってくれたのに、ゲームが出来なくて残念やら申し訳ないやら。

先輩と私は京都なので、妻のいるお店に行ってすこし飲み直すことに。さすがに夜も遅かったので、子供が腕の中で寝てしまいました。食事を堪能したところでお店を出ることに。

タクシーで帰宅。先輩も一緒に。
妻と子供は寝てしまったが、先輩と二人で酒を酌み交わしていると朝の六時になりました。

久しぶりの完徹だった。お酒も結構飲んだし。
なにより、色々話が出来て・・・というか愚痴を聞いてもらった感じだろうか。だいぶんスッキリしました。
バスが動く時間になったので、先輩はバスで帰ることに。バス停に向けて道路を横断するとき、すごいスピードでダッシュした先輩の姿が忘れられない。完徹の朝六時、あのスピードで四条を駆け抜けるか。元気な兄貴だなぁ。



戦場の絆をやった感想

半年前ぐらいから情報をキャッチしていて、ずーっとやりたかったガンダムのアーケードゲーム、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。友人、後輩をそそのかして、一緒に行こうといってみたものの、引っかかってくれたのは後輩だけ。しかもまともに誘うとダメっぽいと思ったので、「ちょっと相談事が・・・」といって呼び出した。

相談事=この歳になると一緒にゲーセンに行ってくれる人がいない。

ともかく彼のおかげで、やっと遊ぶことが出来た。
全天型スクリーン、乗り込んで操作する感じが非常に楽しい。500円で15分(2ゲーム)という価格設定もなるほど。大人向けですね、完全に。

ゲームをするのに、まずプレイヤーカードを作らねばならない。300円でカードを作る。作ったカードを初期登録。登録料300円(笑)連邦の民間人として設定、MSは最初GMを支給されます。

後輩と共に順番待ちしていると、先に待っている人に「お先にどうぞ、僕たちは四人でやるので」と言われて、先にやらせてもらうことに。行った店は連邦4台、ジオン4台のポッドを備えている京都最大の店舗らしい。4人一チームでできるのだが、我々のように一人とか二人とかで来ている人がチラホラいると4台同時に空くことがなかったりする。混んでくるとお店の人がその辺を裁くのだが、平日の昼間だったのでゲーマー同士の親切心で運用されるわけだ。

乗り込んでみる。最初は練習モード(サイド7)での戦闘。ネットワークに繋がって、どこか別店舗の二人組と一緒に4人チームを組む。ヘッドセットが置いてあって、それで仲間同士が通信できるのだが、通信できるのは堂店舗の二人だけ。ということで、後輩と「おい、コレどうやって決定するんだ」とかいいながら進める。
実際このヘッドセットは、戦っているときに意識しないと使わないね(笑)戦うのに必死で。

MSの動かし方はバーチャロンに似ている。まぁまぁの操作感だが、フットペダルはもうちょっと使い方があったんじゃないか。確か昔何かで読んだ、パトレイバーの設定は下半身の動きが全部フットペダルだった。このゲームはダッシュ(右足)とジャンプ(左足)だけです。

2回やって、4台のザクを倒した。終わった後でパイロットステーションでカード情報を更新すると、民間人から二等兵に上がっていた。ビームスプレーガンも少しいいものになったようだ。

もっとやりたいが、タイムアップ。



これで新年が迎えられる

今日は年内最後のお買い物。肉や野菜、玉子、味噌など生活必需品の数々を購入。これで年末年始は大丈夫だ。
ついでにお酒も購入、14,750円分。これで冬休みの間はもつだろう・・・?

ところで、結婚して4年、やっと台所を綺麗に使おうという発想を持つに至った。
ここ数日の間に台所周りを掃除して、大変綺麗になっているので、出来ればこの美しさが続きますようにと思っています。年内に二回、大がかりな掃除するのだが、もう少し回数を増やしてもいいかな。綺麗になっていると、台所に立つときも気分がいいんですよ。当たり前か。



大掃除第二部

台所周りを大掃除した。完璧ではないけど、けっこうできた。今日ゴミの日だったのが良かったな。踏ん切りが付いたもの。

壁やコンロのしたに油がたっぷりたまっているのは、本当に辟易する。壁に洗剤をかけて、捨ててもよいスポンジでこする。いつも思うのは、最近は汚れがきつくても、落としてくれるグッズがずいぶんと整っているということだ。きついカビ、ひどい油汚れ、なんでも落ちるなぁ・・・。

これで気持ちよく新年を迎えられます。

ところで、「今年の汚れ、今年のうちに」は名言なので、もう日本の伝統的な諺に認定してください。




top