Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2006 / 5月

ずる?休み

朝からやっぱり胃が痛い。腹の調子も悪い。
ということで、今日の予定をキャンセルして寝ていることにした。
昼ぐらいまで寝る・・・寝る・・・。

夕飯はカレー。妻の得意料理が今の胃腸にちょうど良かったようで、食欲もそそられ、味も良かったので元気になりました。食欲は元気のバロメータやね。

寝ながらやるべきことを数える。5〜6つのタスクがある。
元気が出てきたので、三つほど片づけた。続きは明日。



100円のあんパンを50円で買う方法

が、あるらしい。ジャイアンとのび太の関係だから出来る技らしいんだけど。
後輩Oによる豆知識だが、詳細がわからない。

ネットで調べたら、次のような方法?が出てきた。

50円と100円のアイス

150円持って行って、50円と100円のアイスを買ったのび太。帰宅途中でジャイアンに「50円のアイスを売ってくれ」と頼まれ正価で売るが、「やっぱり100円のほうがいい」と言われ、取り替えさせられる。もう50円を請求すると「はじめに50円払ったな。今、50円のアイス渡したな。合わせていくら?」と聞かれ、「ちょうど100円!」とあっさり騙される(9巻)。

これかなぁ。これも一つの方法っぽいが、ジャイアニズムというよりのび太のバカさ加減によるものだよな。
情報求む。



今日は

昨日の引っかかりが半分、体調の悪さが半分だとおもうが、胃が痛くて起きる。気持ち悪くて朝ご飯を食べる気にならない。朝から昨日の「ひっかかり」に対処。

昼には大学に出なければならなかったが、何とか時間ぎりぎりで出ることが出来た。
大学には二時間ほど滞在。やるべきことは一通りやったはずだ。

夕方は先日結婚した友人Sと会う。パソコンを買うので見立てて欲しいというのだ。
予算10万で、ノートパソコンとプリンタ、周辺機器などを買いそろえた。思いの外安く上がったのは、同時にプロバイダ契約もしたからだ。それで二万円も安くなる。ただし、光回線が来ているかとか、契約前の説明などで一時間ぐらい拘束される。疲れるなぁ。

帰りの電車の中でもぐっすり寝てしまいました。
おそらく、とにかく、疲れているんだ。
最近のスケジュールは基本的にダブルヘッダーだし、一カ所に二時間ほどしかいないのに、一回の移動に一時間ぐらい使うし・・・。何もしたくねぇなぁ。

ついでに体調の悪さで言うと、あと腸の調子も悪い。かなり下り気味。水分が出て行くような気がするので水を飲む。茶腹も一時、空腹感がない。だるい。。。
一足先に夏バテになったような気分だ。

明日あたり、一度学校をずる休みしてやろうかしら。



おるすばん

妻がコンサートに出掛けるというので、お見送りがてらお留守番。
大阪まで車で送っていって、私と娘は母の家でのんびり。

最初は見慣れぬ家だったので、私にぴったりくっついていた娘も、一時間ほどしたら慣れてきたし、その後は母にかまってもらいながら何度も大爆笑していた。慣れて遊んで疲れて眠った頃に、妻が迎えにやってきた。

梅田でラーメンを食べて帰宅。
のんびりした日曜日。

明日からのことを考えると、気持ちだけはせわしない。



どこやろか

午前中。さらりと発表を終える。あまりお客さんが来なかったな。もっと来て欲しかったが。まぁいいや、論文にして無理矢理読ませよう(笑)

総会をぼやぼやと出席し、すぐに帰路についた。

帰りの電車の中で、同僚Fと研究の話。
本を出版したのだが、まだまだ根本的なところで問題がたくさん残っているような気がする。

これからはソシオン理論と、ゲーム理論、ネットワーク理論、そして社会心理学との統合を目指します。

さてのどの痛み。のどの奥に口内炎的なものが出来ているが、コレが何なのかわからない。
ネットで調べても、喉と咽の違いはわかったが、口の中の部位の名前がわからなかったり。扁桃腺の位置もよくわかってないのです。「のど できもの」で検索したら、該当する病気かどうかはわからないが、まぁ気にしなくてもいいもののような気もする。数日で無くなるかもな。げんに今朝は痛みが少なかったし。でもまぁうっとおしいことだけは確かです。トホホ。



のどが痛い

もうのどが痛いのが止まらないのですよ。
病院に行ったら耳鼻科の治療をされて、風邪薬を出された。

一日でペットボトル5本以上飲んでいるが、痛みが治まらない。
鏡で見てみたら、のどの奥に口内炎が出来ているみたいだ。ポリープとかじゃないよな?よな?
とりあえず、週明けにまた病院に行こうかな。病院変えよかな・・・



東京出張

東京の学会に来ています。

朝から娘を送り、耳鼻科でのどに薬を塗り、新幹線に乗ってやってきました。

HLMという分析を学びに来たのだ。まぁよくわかる話でした。使い勝手も良さそうだ。
直接自分の研究には関係ないかな?とも思ったけど、例えば反復測定のデータなんかにも使えるわけだから、そういう意味では応用範囲が広いわけだ。ふむぅ。

夜は一緒に講義を受けた同僚たちと話し込む。
22時ぐらいまで議論してました。

明日は学会。昼ご飯食べた頃に帰るけど。



のどの痛み

久しぶりに晴れて気持ちがいいので、客用の布団カバーを洗濯できた。これで一通り洗濯は終わりだBoo
次の休みには部屋掃除を徹底的にしたいBoo

なんて考えながら、いつも通り登校Boo
午前中に嫌な仕事を済ませて、昼からの時間も比較的効率よく過ごすBoo

院ゼミはこの時期の風物詩、学振申請書のチェック×三人分でずいぶんと遅くまでかかったBoo
みんなデコレーションにずいぶんと凝っているが、今日の先生のコメントは、凝りすぎは逆の批判を招くよ、とBoo
たしかにそうだろうな。何事もバランスが肝心。でも難しいよなBoo

ところでゼミの間中、実は大変ノドが痛かったBoo
熱は下がったので体は元気だが、どうにものどの痛みだけは残っているBoo
うがい、せめて水分補給ができればマシになるのだが、ゼミの最中にできるはずもなくBoo
ヒリヒリと焼けるようにいたいBoo でも声が出る場所とは違うので、だれも気づいてくれないBoo
結構大変でしたBoo

もうトローチも、うがい薬も、風邪薬も切れているBoo 明日もう一度、薬を処方してもらってから東京に向かおうかなBoo
あ、明日から学会で東京に行きますBoo

ちなみに今日は、文の終わりの句点をすべて「Boo」で統一しろ、と言われたからそうなっていますBoo
後輩達は、すっかり私をデブキャラ扱いしますBoo
三十にして(キャラが)立ったBoo




top