Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2006 / 7月

登校

学校に用事があったのででかけた。

一つ目の用事・・・10分ちょっとで終了。
二つ目の用事・・・1分で終了。
三つ目の用事・・・3分で終了。

新たに付け足した用事・・・20分で終了。

新たに生じた用事・・・大学では資料不足で出来ず。

ということで、大学に数時間いただけで帰宅し、結局家で作業を続ける。効率が悪いような。

ちなみに第二の用事は、「メールボックスをチェックする」だ。
大学を連絡先にしたので、論文の審査結果が大学に帰ってくるのだ。まさか夏休みにはいるとは思っていなかったので、夏休みなのに定期的に行かねばならなくなった。メールで確認したら、事務局曰く「そろそろお返事を出せると思います」だったのに。その返事をもらってから10日以上経つぜ。

こうして1分の用事のために、ちょくちょく大学に出なければならない夏休み。



ねるねるねるね

今日は寝て寝て寝て寝て寝て過ごした。
たまにこういうことをやるね。

ところで、TVCMでイチローが「野球は9回まで。人生は何回まで?」といっていた。
本当に何回まであるんだろう。
今は何回ぐらいまで進んでるんだろう。

野球は9回裏にサヨナラ勝ちしたら楽しいけど、人生はそれじゃあダメよね、とは妻の談。



ETCはもう少しまつことに

日中はいろいろ忙しかったので、ろくに家事できず。夕飯は外食に。

帰りに思いついて、オートバックスに行く。やっぱETC買おう、と決心したからだ。ところが、お店に着いてから気づいた。財布も判子も持ってない。これじゃあだめだな、明日だな、と一旦帰宅。

すると、郵便局からの不在通知が届いていた。大事なものなので、今日中に取りに行こうともう一度お出かけすることに。ついでにやっぱり財布と判子を持ってもう一度オートバックスに。

さて今度こそ、商品を持ってレジまで行ったのだが、どうも例の「合計10250円のお得」という話にいろいろな条件があることがわかってきた。まずカード会社の5000円分キャッシュバックは、自分で手続きしてくださいとのこと。それは別にかまわないんだけど、ふつうのカード発行と同じなので一ヶ月ぐらい待たされるとのこと。カードの即日発行って書いてましたぜ?というと、すでにニコスなどのカードを持っている場合、専用の機械で発券できるんだけど、それ以外のカード(俺はJCBにしようかと思っていたんだけど)だと一ヶ月待ちぐらいの状況は変わらないとのこと。やれやれ。

高速道路公団の5250円は、確かにその場でオマケしてくれるらしいが、それはこの場で買って、この店でセットアップ&取り付けをした場合に限るとのこと。取り付け料が3150円、だけど取り付けの申し込みでしたら今日の分はもう締め切っちゃったので・・・だとさ。

さすがにやる気がなくなったので、芳香剤だけ買って帰った。
まぁともかく、こういうケチがつくことは、神様が「まだ機じゃないですよ」と教えてくれているのだ、ということを知っているので、前向きに捉えて待つことにした次第である。



徒然なるままに

  • まさかとは思っていたが、売っていたよ、サマージャンボの当たりくじ。買った瞬間に「あ、これが当たりじゃないか」とわかったもんね。
  • ETCを今買うと、阪神高速道路公団?から5250円キャッシュバックしてもらえるらしい。しかも、カードに新規入会すると5000円分まけてくれるみたいなのだ。つまり一万円ちょっとのもうけ。一万円を切っているETCで気に入ったのがあるんだけど、買おうかな・・・。悩めるのは8/9まで。
  • ニュースでクーラー病の恐怖というのをやっていたよ。結論として、お休みタイマーは三時間かけようとか、クーラー病にかかってもそれほど影響が大ではない、という話だったけど。
  • 娘の病気は治ったんだけど、発疹が見られるので病院に連れて行った。お医者様曰く、突発性発疹とウィルス性発疹の二種類考えられ、どちらも高熱のあとに出るもので原因はそれぞれ違うのだけど、症状としては同じ、対処法も”ほおっておけ、そのうち消える”と同じものなので、気にしないように、と言われた。しかし、我々の前の子も同じ症状だったみたいだけど、うちの子を診療しているときに前の子の親を呼んで、「ほーらおばあさん、この子もあんたの孫と同じ症状だろ?だろ?」と確認させるのはいかがなものか(笑)五月蠅い人なら「病気の症状は個人情報で、医者は黙秘義務があるだろがー!」とか言い出すんじゃないか。俺は怒る気ないけど。
  • 昼ご飯は近所のラーメン屋さんで冷麺。ごまだれこってり系。マヨネーズと辛子が入っているらしい。それはそれで美味しいんだけど、蘭*1の冷麺が食べたくなった。

*1:関学の近くにある、筆者がよく行く中華やさん



映画など

朝からふと思い立って、映画に行ってきた。
二条駅にシネコンができてたので、一度は行ってみたいと思っていたのだ。
しかし見たい映画がない。ダヴィンチ・コードとトリック2はもう明日までで、レイトショーしかない。
かろうじて見たいのはMi:IIIぐらいか。

でもまぁ、せっかく盛り上がったこの気持ちを無にするのもイヤなので、Mi:IIIを見てきた。

映画の内容は黙っておくことにしよう。色々思うことはあったけど、ネタバレになるからね。

それよりも、映画館の美しさに感動した。綺麗に作ってあるよね、最近の映画館は。昔の映画館はもっと汚かったように記憶している・・・。
トイレの中にも子供用のエリアがあるし。
なにより、俺が見た回の時間帯は、ママズ・クラブ・シアターといって、お母さんが子供連れで見に来る回なのだ。この回(毎週木曜日のアサイチ)は、映画館内の照明が通常より明るくなり、音量が通常より小さくなり、冷暖房の空調温度が上手く調節されているらしい。基本的に「泣き出したり、おしゃべりしても大丈夫!」というルールなので、俺のような一般客はチケット購入時に「〜という環境なんですけど、了承してもらえますか?」と確認を取られる。子を持つ親として、一も二もなくオウケイである。しかし如何に環境を調整しても、あんなドンパチシーンが連続するような映画だったら、そりゃ子供は泣き叫ぶぞ(笑)



ペーパー

今日は大学に出張報告書の提出。まぁ問題なく。
そのあと、先輩に課された英文購読の課題資料を収集。これが結構な分量で。全部で35本ぐらいあるのだが、全部集めてコピーするのに二時間ぐらいかかりました。

今日は大学に長居できなかったので、これだけで終わり。
それにしても、荷物が一気に重たくなった。ノートPCを持って行かなあかん日でなくて良かった。



いやな夢

丁寧に寝る準備をして、さぁぐっすり眠るぞ、と布団に横になり、静かに心を落ち着けていく、という夢を見た。

夢の中で眠りに入ったときに目覚ましに起こされる・・・これはかなりつらい夢だ。今まで見たことがない。今までにない悔しさだっ!



時差ぼけ?

これまた想定の範囲内だが、時差ぼけ生活を送っている。
昨日は深夜?今日の早朝かな、4時頃まで起きていた。今日は14時まで寝ていた。こちらの14時は向こうの朝8時である。だから健康的な生活ではある?外が曇っているから、太陽の光によってリズムを整えることが出来ない。

時差の他にもう一つ、昼間からビールを飲む悪習を持って帰ってきてしまった。海外では何となく、昼からでもビールを飲む。喫茶店でコーヒーでもいいのだが、何となくビアプリーズと言ってしまう。ちょっとハイになりたいんでしょうな。で、その感覚がこの二日間残っていて、昨日も今日も、夕方から(このあたりに少し抵抗した感じが残る)飲んでいる。

仕事をしていないわけではない。いろいろやるべきことはやっている・・・つもり。
その一つ、友人の結婚式・二次会のために、案内サイトを作ったりしているのだ。まぁだらだら仕事をして、だらだら飲んで、だらだら起きている・・・そんな生活。

娘はやっと、微熱プラスαぐらいの体温に下がってきた。もう一息だな。




top