Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2006 / 11月

働きマン

働きマン(1) (モーニングKC (999))

先日、銀行がATMの手数料を取らない方向で利益還元を考えている、というニュースを聞いた。いいことだ。

我々庶民は、いくら○○指標が上向いたとか、○○指数でいうと戦後最長の好景気だ、と言われても全く実感がわかない。しかし、例えば目の前の105円がなくなりますよ、といわれたらかーなり実感できる。我々は青春時代をバブル後の最悪的不況の中で過ごしてきたから、好景気に鈍感なのかもしれないけど。

例えば「働きマン(1) (モーニングKC (999))」というマンガが流行りだしたのも、景気が上向いてきたからこそだな、なんて思ったりする。もういい加減、不況でうつむいて意味もなくダルィ、ツマンネェ、とつぶやく時代が終わり始めていることの現れではないだろうか。

不況の頃のマンガは、もっとネガティブなキャラクターや状況設定が受けていたように思う。一方、このマンガは、労働に対してポジティブだ。「今時の子」っぽいキャラもいるが、その子も働くということに想いがある人間なのである。

そういえば、「ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))」もポジティブな新芽の話だな。これからはこっちの方向で。

もちろん、好景気不景気にかかわらない、ゴルゴ13みたいな世界を画くのもマンガの醍醐味だけどね。

ゴルゴ13 (Volume96) 病原体・レベル4 (SPコミックスコンパクト)



最近のふー

ところで、最近娘は父嫌いの時期に入ったようである。

ある日を境に(24日頃)、嫌われたようである。食事、着替えなど、何をするにも母親でなければならない。父がしてやろうとすると「ィヤーイヤ」という。同じ動きでも父か母かで反応が違うのだ。全て母親回帰である。
なぜだろうか。最近真剣に遊んであげてないからか?先日は遊びに来た友人Mにぺったりするくせに、父には近寄ろうともしてくれない。

とんねるずの石橋が、娘が二人いると家の中に恋人が三人いるようで、浮気なんかしている暇がないといったという。娘というものがそういう恋人的な、心理的ポジションを占めることは多くの父親に当てはまることだと思うし、私もご多分に漏れずそうだ。つまり私はこのところ、恋人にふられっぱなしなのである。しかも、明確な理由がわからないままに。これが話の通じる人間だと「話し合おう」ということになるのだが、何せ相手は「ブタ」か「イヤ」ぐらいしか発言してくれない生き物だ(笑)

保育所との連絡ノートに「最近父親にかまってくれなくて」と書くと、「今はそういう時期。そのうち逆のパターンも来るでしょうし、すぐまた変わりますよ」という。他のお父さんも、ある日突然子供に嫌われて落ち込んでいるという。なるほどそうか。そういうものなのね。何せ、親の初心者ですから、勉強になります。

っていうか、そういう時期があるなんて、誰からも聞いた覚えがない。げに世の中は、教科書に書いていないことばかりである。



非自発的休息

娘は10日ほど前から軟便が続いており、時折鼻を詰まらせているようであった。保育所では風邪が流行りまくっていたから、ギリギリのところで発病しないまま、風邪になりかかっているという感じだったのだろう。今朝になって病魔が閾値を超え、38度の高熱とともに娘に襲いかかった。

ということで、今日は大学を休んで看ていることに。いろいろ調整してみたが、私の方が融通が利きそうではあったので、明日も休むことにした。

夕方病院に行く。いつもの医者のところに行くと、人が少ない。やっぱり早く来るといいね、と思ったが実は違った。この日はインフルエンザの予防接種の日で、一般外来は受け付けていないという。門前払い、いや、受付で払われたのかな。まぁとにかく診てもらえなかった。
仕方がないので、第二候補の病院に行く。小児科専門ではないが、この際文句は言えまい。と思っていったら、なぜか木曜日の夜の検診だけ定休。がびーん。ぐったりしてただ抱かれるだけの状態になっている娘が、たいそう不憫に思えてきた。心が痛む。
一旦帰宅してネットで病院を検索、家に近いところを探して車で連れて行く。今度はちゃんとやっていたし、ちゃんと診てはくれてお薬もくれたけど、先生が嫌な感じだった。病院が全体的に暗い感じで、年老いた女医が看護婦を厳しく指導しながら診察してくれるのである。まぁ悪い人じゃあないんだろうけど。やっぱり行きつけの、雰囲気の良さそうなところがいいな。
喉が真っ赤だと言われたので、おそらく喉とおなかの薬をもらってきた。最近は「これは○○の薬で・・・」といった説明がつくものだが、そういうのもナシ。まぁ治ってくれるのならいいんだけどな・・・。



書く

プリンタが未だに帰ってこない。送る予定のハガキ印刷はもうできあがっていて、日付は11月だ。すでに遅い気もするが、プリンタは待っていられないので手書きで住所を書くことに。

久しぶりにペンを走らせる。書きやすいペンだ。パイロットのG-knockというやつ。書いていて気持ちいい。

住所を見て、ヘェこんな地名があるのか、と思う。
人名を見て、親御さんはどんな気持ちでこの名前を付けたのだろう、と思う。

手を動かして字を書くことがなくなって久しい。改めて、字を書くことのよさを発見した気分。

しかし、さすがに疲れる。50枚弱なのに、二時間以上かかった。結構丁寧に書いたのですよ。書き損じは一枚もない。これは今日の自慢。



IRTまとめ

ソフト名 分析モデル 多母集団 DIF 入力 出力 Manual 価格
Parscale GRADED/\PARTIAL CUI 英語 250$
EasyGPCM*1 PARTIAL × GUI CSV*2 日本語 Free
GAPLE GRADED × CUI txt 日本語 Free
ICL PARTIAL × CUI txt 英語 Free

ソフト間の比較は表にまとめたとおり。Parscaleは市販品ということもあって、最も実用に適している。ただし、オプションが多いことは同時に、初学者の混乱を招くことにもなる。Parscaleを使う上での諸注意は次のとおり。

  1. ParscaleでDIFを考慮しない場合(ただの他母集団モデルの場合)、DIFオプションをDIF=(0,0,0,0)とすればよい。
  2. Parscaleを使うときは、GRMであれ(G)PCMであれ、1 item 1 blockとするのが原理的に正しい。GRADEDモデルの場合でも、項目ごとにブロック数を指定する必要がある。
  3. Parscaleは、単一母集団で131block、二母集団で23blockが上限になっているようである。

*1:ベータ版

*2:グラフはExcel



急がば回れ

GRMと(G)PCMの違いは「実質的にありません」と聞かされてきたが、今日になってやっと分かった。しかも、じわりじわりとわかったのである。結局は、理論は数式に立ち戻る、ソフトはマニュアルに立ち戻る、というのが近道なのである。

ところで、PARSCALEではPCMでもLocationを出す。理論的にはAjとBijだけでいいはずなのに。また、GRADEDでもブロックの指定をさせる。1項目1ブロックなのに。1ブロックモデルなら連続反応モデルじゃないか。その辺が混乱させるところなんだよな・・・。

・・・書きながら本当にそうかな、と思えてきた。GRADEDにしたらブロック指定が無効になっていたりして。明日マニュアルで確認しておこう。



大学の近くにある中華料理屋、「蘭」。安い、うまい、早いの三拍子揃っているので、一週間に一度は立ち寄ります。でも、もう何年も通っているのに、ここでスープ付きの麺を食べたことがない。いつも「肉めし」「焼きめし」「焼きそば」「冷麺」「やき豚+ライス」の五通りでしか選んだことがないのだ。なぜ、といわれてもよく分かりませんが、とにかく、そう。
で、今日になって初めて「チャーシューワンタン麺」を頼んでみた。さっぱりスープ、美味しいワンタンと焼き豚。豚骨っぽさが全くない麺類は久しぶりだ(笑)美味しくいただきました。ちなみにこれで500円。



覚え書き

ポリシリアル相関係数を出すSASマクロ
http://yungjui.googlepages.com/polyserial.sas

Rのパッケージ
http://rss.acs.unt.edu/Rdoc/library/polycor/html/polyserial.html
http://cran.univ-lyon1.fr/src/contrib/Descriptions/polycor.html

エクセルマクロ(堀先生)
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/delphistat/index.html#polycorr

ソフト(DOS窓で動く)
http://ourworld.compuserve.com/homepages/jsuebersax/xpc.htm



比較検討

段階反応モデル、部分採点モデル、一般化部分採点モデル、ブロックの概念。
多母集団モデル、DIFモデル。
Parscale,GAPLE.ICL,EasyEstimationGPCM.

どれをどう組み合わせると一番よいのか?
あるいは、どれをどう組み合わせても、あんまり変化がないものか?

その辺を検証するために、同じデータで20パターンぐらいのプログラムを実行。
結果の半分ぐらいは「収束せず」。こりゃデータが悪かったかな。
ともかく、収束したヤツ同士の比較検討をしようと思います。結果は明日。




top