Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2007 / 3月

表題は誤変換だが、いつもこの誤変換が生じるし、もう面白いのでこのまま

それでは行ってきます。
当分私的なインターネット環境が構築できませんので、ブログは止まるでしょう。
本家本元のサイトはリニューアルオープン予定です。一旦閉じます。

再開をお待ち下さい。

ちなみに、新しくオープンするサイトはhttp://www.kosugitti.netで、そこからこのブログにはリンクを張りません。多少オフィシャルな意味ができるので、ブログはブログで公的なものを用意するつもりです。まぁ未定ですけど。
ということで、ファンの皆様はこのブログ宛の直リンクを用意しておくように。


ほな!



ラーメン軍団

写真下。京都ラーメンツアー、最後の一品。
ラーメンが好きで、ラーメン軍団というウェブサイトを持っていた人が、趣味が高じて自分でラーメン屋をやるようになったらしい。

濃厚と原点、という二種類ある。写真は原点とチャーシューごはん。後者は、ごはんとごはんのあいだにチャーシューがはさまっています。
原点はあっさりしているが、とても奥深い味。これをなんと表現したらいいんだろうか。よく分からない。
妻は濃厚を頼んでいたが、これは天一のコッテリに通じる味でした。



天下一品

写真上。これで終わりにしようと思っていた。お昼ごはん。

年に何度か、急に天下一品のコッテリが食べたくなるようになったとき、俺も京都になじんだと思ったものだ。
炒飯とセットで頼んだのですが、炒飯は少し薄味でした。こってりはいつでもこってり。変わらぬことが嬉しい。美味しかったです。



送り出しイベント

保育所で、18時から保護者会のイベント。なるべく参加するように、ということだったので家族で出席してみる。
今年度限りで移動になったり、退職されたりする保育所の先生を送り出す会だ。

まずは子供達を楽しませるため、保護者の一人が手品を披露。しかし、子供相手の手品は危険だ。手品グッズに興味を示して、勝手に道具を触ったり、手品師に近づいて触るわ叩くわ。ご苦労様でした。

半時間ほど手品のコーナーがあったのだが、まだ二歳になったばかりのうちの子には、何がすごいのかが分かっていない。画に描いてあったオレンジが、ポンとでてきても、そらろういうこともあるでしょ、というぐらいの受け止め方。それよりは、座ってみていなさいと言われたり、友だちが前の方にいって騒いだりしていることの方が辛いらしく、暴れ回って遊ぼうとする。部屋の中も熱がこもってきたので、途中で表に連れ出して園庭で遊ばせたり。

最後に先生方の挨拶がある、というので一応後ろの方で聞いてみた。しかし、聞けたものじゃない。先生のコメントが悪いんじゃないですよ、子供が騒ぐからですよ(笑)そして、保育所という空間では、子供が騒ぐことは仕方がないことなのだ。見ている私もほほえましいやらかわいそうやら(笑)だって、せっかく涙ぐみながら「色々お世話に・・・」とか言ってるところに、ある子がツィと寄っていって、「50円ある?」と聞くんですよ。その間コメントは中断して「ごめんね、今ないから、座っててね」みたいな感じであしらう。これじゃあ、コメントを言う方も聞く方も疲れる(笑)

うちの子も明日で保育所が終わり。たった一年だったが、一年前は何もできないし、何もしゃべれないし、という状態だった。それが今では・・・。保育所のおかげだな、と思うことが少なくない。うちの子はまだ感傷というものがないけど、親にしてみれば・・・。

ことが後先になったが、昼時に友人のお店に行って、お昼ごはんを食べる。このお店に来るのも・・・以下同文。
彼が6月に結婚式をするそうなので、そのときはお祝いをしてあげたいな。

仕事を片づけたり、荷物を作ったり。忘れ物はないかな?あるだろうね。



てんぐ

21日から4月分のキャンペーンをしているということで、行く前にもう一度、「てんぐ」に。
写真左が塩ラーメン。右が醤油ラーメン。どちらも美味しいです。

娘は駐車場につくやいなや、「つるつる!つるつる!」と、何のお店か分かっていた模様。
このお店では、おとなしくツルツルを楽しんでくれるし、座敷があるから連れてきやすいのもありがたい。
分煙化が進んでいないのが難点だけどね・・・。



徐々に移動

妻が用意してくれたリストに従って、当面一人暮らしが出来るような荷物を詰め始める。

とりあえず必要な専門書を、大学気付で郵送する。

マンションの解約申込書を提出した。実印が要りました。

京都ラーメン行脚も、残すところ後二軒となった。

冷蔵庫の野菜庫を空にした。これは予定より一日早い(笑)明日どうしよう。

部屋が片づかないのは困るなぁ。

気持ちが追いつかない。



横綱

家の近所にあるし、チェーン店だからどこにでもあるんだけど、冷凍餃子の持ち帰りやおつまみセットでお世話になっている横綱。ラーメンも、嫌いではないのだ。チャーシュー丼と一緒にいただきました。
チェーン店だから、多少個性がない感じはする。それでも、巧くまとまっている、美味しい麺でした。




top