Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2007 / 6月

最近のスケジュール管理事情

大学では渋々Outlookを使っている。これは携帯電話がWindowsMobileで、そこのスケジュール管理がOutlookだから。
しかし、大学のPC、自宅のPC、ノートPCと三つのPCでOutlook同期を取るのは難しい。WMの同期ソフト、ActiveSyncが二台のPCしか同時に設定できないのだ。尚恨めしきマイクロソフトよ。

やはりオンラインで一元化でき、それをオフライン、あるいはモバイルで見ることができるような環境が一番でしょう。
というときにこんな情報を入手。

Google カレンダーと同期可能になったThunderbird拡張機能「Lightning」v0.5


窓の杜 – 【NEWS】Google カレンダーと同期可能になったThunderbird拡張機能「Lightning」v0.5


日本語化もされているようです。
指定されたページまたはファイルは存在しません

これは便利そう、とすぐに導入してみた。
効果は抜群。十分納得のできばえです。こりゃ便利だ。

ちなみに、OutlookとGoogleの同期はSyncMyCalというのが良さそう。これまた英語版だけど。
SyncMyCal – Share Outlook Calendar Free, Google Calendar Sync

Googleはオフライン化およびOutlookとの同期に向けて、研究を進めてくれているそうです。楽しみです。
あと、iPhoneが米国で発売になりましたな。あれも日本に早く導入したいですな。



週末色々

この数日間はちょいと忙しかったのです。

水曜日は一日中データ分析で、そのおかげかずいぶんと肩凝りをつくったようで。
木曜日は午前中、妻が新しい仕事の面接に出かけるというので、娘を研究室に連れて行って子守。
午後からは授業があったり、金曜日の授業の準備をしたりで忙しく。まぁでも、夜までに授業資料を準備できたのがよかったかな。
その後、19時から研究打ち合わせ。学会原稿の〆切りが近いので、もう大変ですわ〜。

さて金曜日。午前中に出勤するも、肩凝り→首の痛み、でパソコンに向かう気になれない。カラダが動かないという感じ。
仕方がないので本や資料を読むなど、パソコンを介さない仕事を先に。
お昼になると、ボチボチ動いてきたけど。やっぱり夜眠るのが遅くなると、カラダが起きるのも遅くなります。夜遅く寝ないためには、早く帰宅するのがよいのです。締め切りさえなければ。

金曜の午後、4コマ目にゼミ。5コマ目は分担開講の家族心理学特論。まぁ理想論というか理論臭い話を滔々と。全三回しかないので、どうしても濃度が濃くなりますが、M2担当だからいいでしょう。

授業の後は、歓送迎会。昨年度に退官された先生、新しく来た私の両方に対する教室からのお接待。ありがたし。
良さそうな料亭に招待して頂きました。
二次会は学生を交えての会食・・・コンパですな。意外と人数が多くて、なかなか楽しかったです。
結局三次会まで行って、帰宅したのが3時半頃。
でもまぁ、酔ってはないし、楽しくお話ができたのでよかったです。

今日は朝からお買い物など。妻が所用で一旦帰京しておりますので、娘と二人でパソコンやテレビのない生活。お昼寝もしたし。
深夜0時を回って、娘が完全に寝付いたところでネットサーフィン開始、今に至るというわけでんす。

あー、ゆっくりできる週末っていいな。
来週はまた、別の学会原稿の締め切りがあったりして、大変です。今のうちに英気を養っておきます。



お帰りトラジ

Torajiが帰ってきた。手続き上の問題で、召し上げられたかと思ったが、返してくれることになったのである。備品シールがついて帰ってきたけどね。

プレーンな状態にして返したはずだから、そのまま使ってもいいかな?と思っていたら、Cドライブに窓の手が。ははぁん、向こうで少しカスタマイズされたな?

気に入らぬ。再インストール。

仕事をしながら、横で工場出荷状態にされ、ソフトを再インストールされるToraji。

それにしても、いつも思うけど、M$め、更新プログラム80個は多すぎねぇか?



ハライタ

一年〜二年ぐらいの間隔で、たまーにやってくるすんげぇハライタ。
それが今日、来た。

いやー、痛かった痛かった。たまらんですよ。油汗かいたもんな。

やっぱり洋式トイレは踏ん張れなくて困る。しかも、今度のトイレは少し座面が高いようだ。
こういう時のトイレは和式に限る。ボタンひとつで和洋どちらにでも変形します、というトイレができたら売れると思う。



アンパンマンはよぅ

地元のパン屋。アンパンマンが売っていて、娘も欲しいと逝ったので購入。お昼ごはん。
自分用にはカレーパンとあんパン。あんパンつながり(笑)しかも、夕飯はカレーだな、どんだけぇ?と思いながら。

しかし、娘が途中でアンパンマンを「もういらん」という。で、私の食べてるあんパンをちょーだい、という。
同じやで、と思いながら交換っこ。

食べて衝撃。アンパンマンの中身がチョコレートだ。
アンパンマンはあんパンだろうがぁぁぁぁ!



非電気的な

昨日はシステム論について90分語ったのがしんどかった。それでなくても色々さばいた一週間だったと思うけど。
ともかく疲れていましたので、早く寝ました。10時には眠っていたのではないか。

昔と違って、お昼寝をしたらけだるさが取れるかというとそういうこともなく、むしろ規則正しく夜寝て朝起きるペースにし、かつ、眠りにつく時間を早める方が疲れが取れる、ということになってきている。

ちなみに昔=二十代は、朝でも昼でも夜中でも、とにかく睡眠時間さえ確保しておけばいつでも元気だったのだ。

ということで、今朝起きたときは疲れも取れ、すっきりした感じ。
妻がお出かけするので車でお見送りし、娘と二人になる。
公園で遊んだり、お昼寝したり(するんかい)、お部屋で遊んだり。

週末は、娘が起きている間ぐらいパソコンを使わないでおこうと思う。テレビも極力避けたい。
子供にしっかり向き合ってやりたいからだ。面倒に感じることもあるけどw
と思って、今日は非電気的な一日でした。

夜になって、娘が寝たのを見計らってからパソコンをつける。一応メールチェックぐらいは、と。
末恐ろしいメールが届いていた。
差出人がオンラインなので、そのままチャットに移行すると、娘が起きて来ちゃいました。音声チャットはまずかったな。
再び寝かしつけて、二日ぶりのネットサーフィン開始。

ま、デジタル中毒は治りませんな。




top