Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2008 / 3月

ICカード

カードは便利だ。
今日はSmart ICCOCAとEX-ICカードが届いた。

イコカにポイントがたまるのがスマート・イコカ。
EX-ICはエクスプレス予約した新幹線に、チケットレスで乗れるもの。

カードが増えてきているので、PiTaPaを解約した。
三井住友VISAもそのうちやめる予定だ。
でも、こうやって二枚増えているから、プラスマイナスゼロだ。

便利なんだけど、全部一枚にならんかなぁ。



一年で

最近研究してねぇなあ!
印刷物は残るけど、頭の中の科学史は進まないのです。

そういえば、明日で一年になります。
ということで、部屋の今年度の書類をまとめて整理してみました。
結構未整理のまま放り込んでいたものがあったので、封筒やファイル、フォルダにしまう。
うーん、毎年やらないと、すぐにうずたかくつもるようになるぞ。



愚痴る世代

今の40〜50代は愚痴る世代なのかもしれない、という話を聞いた。

60代は団塊の世代で、人数もいるので甘い汁を吸って、吸い逃げというのができる。
が、次の世代は揺り返しが来るのでそれができない。
30代はバブルを知らないけど、地道にやっていくことを知っているから、上の世代が困るかもしれないけどなんとかやって行かなくちゃ、と前向きになれる。
20代は50代の子、10代は40代の子なので、なんか負の影響が出そう。

まぁ方々に敵を作りそうな(笑)極論かもしれないけど、「長い目で見て考える」ということは重要だと思われます。



聖☆おにいさん

こんどはギャグマンガのご紹介。これまた喩えるなら、「神聖モテモテ王国」並みによくできた言葉遊び、ギャグ形式をもっている。最初のインパクトは弱いが、非常に細かなジョークがちりばめられていて、それを探し出すのが癖になるタイプの漫画。

仏陀とキリストが下界に降りてくる、という設定なのだが、仏陀やキリストにまつわるお話を一通り知っていなければ笑えないところも。個人的には、キリストが「モテ紀の予感・・・」というところ(漢字に注目)なんか最高に面白い。

「キムタク」はガンダムネタが多かったが、こちらはそういう意味では一般教養レベルの、広く知られた世界をパロディにしていくので、門戸は広いかもしれない。インパクト等々で、総合点ではキムタクに一日の長、というところだが、今後どれだけ展開できるかによって、評価が変わってくるかもしれない。

これまたお薦めの逸品です。
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)



もやしもん

先日、妻の後輩Oさんに「是非お薦めです」と言われて1巻を買ってみたが、2巻〜6巻までをサッと大人買いしてしまうほどよくできた面白いマンガである。

なぜだか先入観として、ヘタウマ的なちょっと可愛らしいキャラクターの四コマ漫画だと思っていたので手に取ることもなかったが、第一話から大きく期待を裏切られ、よい方向に裏切られ続けている。思えば、それぞれの表紙から内容がわからない(特に3巻の表紙あたりが、上記のイメージを産んだものと思われる。「伝染るんです」のカワウソにとても似たものを感じさせるからだ)のが、今日まで出会えなかった原因だと思われる。

喩えが少し古くなるので恐縮だが、「究極超人あ〜る」の現代版or大学版という感じでもある。既に成立している世界があって、読者がその中に入っていって楽しむという感じ。多くは作者の経験談から作られるこのパターンの漫画は、世界が安定しているので安心して読めるし、独特の異世界を楽しむ旅行記のようでもある。

騙されたと思って、是非1巻を買ってみて下さい。

もやしもん(1) (イブニングKC (106)) もやしもん(2) (イブニングKC (126)) もやしもん(3) (イブニングKC (151)) もやしもん(4) (イブニングKC (171))
もやしもん(5) (イブニングKC) もやしもん(6) (イブニングKC) 



洛二神

西院に行く用事があって、ついでに寄ってきました。あっさりラーメンが食べたくて。

中華そばと言う通り、和風出汁のお蕎麦!という味。にうめんにチャーシューが乗っかっとるとも言えるかな。桜エビの揚げたんとか、おしゃれな小技もグッド。

でもそうすると、京都ラーメンの神髄、コッテリ系が欲しくなる。そうか、だから太るんやな(笑)



サービスを考えろよ

夕食は、母と二人で外食したのだけど。実家の近くにこじゃれた感じの店があったので、行ってみた。

お料理はそこそこ美味しい。雰囲気も良い。

だが、ビールを二杯飲んで、焼酎のロックを一杯飲んだら、次を頼む前にお茶を置かれた。
どういう意味だ?

もう少し飲もう、食べるのはどうしようか、と思っていたのだけど、一気に興ざめ。
茶を飲んで店を出た。
酒飲みなんか、ほっておいてもおかわりしてくれるし、そうでなくても「次はどうしますか?」ぐらい聞けば「じゃあ」ってなるのが普通なのに。何も言わないのに茶を出されたのは初めてです。

ほかにも客はいなかったし、念のために言っておくと騒いで迷惑をかけたりしたわけでもないので(親と二人でそうできるはずもない)、全く理解できない店側の行動でした。

そういう商売をしていたら、そのうちつぶれると思います。




top