Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2008 / 5月

なんでやねん

 NHK「驚異の小宇宙 人体2」を教材として使うことがある。脳と心がテーマだからだ。
 放送されたものを自宅で録画したもので、だいぶんテープがすり切れてきたから、DVDで発売していないかと検索してみた。

 人体1はDVDになっている。
 人体3もDVDになっている。

 人体2はレーザーディスク

 ・・・なんでやねん。

 早くDVDにしてくれ。あと、アインシュタイン・ロマンもビデオじゃなくDVDにしてくれ。そうしたら、すぐに買うから。



おたふくアタック

今日、学生が「質問があります」とやってきたので、10〜15分ほど話をした。
終わりかけに「あ、マスク忘れてた。てへ。先生大丈夫ですよね」という。
「なにがだ」ときくと、

「あ、私、今おたふく風邪なんですよ。」

「大丈夫じゃねぇぇぇぇ・・・・」

俺、やってないんですよ。
あれって空気感染か。そうだろうな。
時間も短かったから、うつったりしないよなー。

この後、私の姿を見かけなくなったら、原因はHさんです。



仕事量

仕事が多すぎて終わらぬ。

今日はなんだか、やってもやっても仕事が終わらないので、イライラした。
イライラすることなんて、滅多にないのに。
原因を考えた。

空腹か?それもある。
締め切りに追われている感じ?それもある。

一つ思ったのは、Remember the Milkである。
TO DO管理をするネットサービスなのだが、これがかなり便利で、iGoogleにガジェット追加できるから、最近使っているのだ。思いついたらすぐに、携帯からTo Doを追加できる。これで、やり忘れがなくなるのだ。

が、逆に、次々にやるべきことが記録されて、せき立てられる感じがする。非常に圧迫感がある。これが良くないのではないか。

まぁ今週は、最初から忙しくなることがわかっていた=仕事量が多い週だったので、まだ結論を出すには早いだろう。

が、人間、適切に忘れることも重要じゃないか、と思うのだ。

気持ちを落ち着かせるために、夜煮込み料理を作っている。



百年屋 玄つけ麺

サッパリした京都ラーメンが欲しくて百年屋へ。
太平麺、温かいつけ汁、シャキシャキの葱、メンマ。ここまではよい。が、ナムルっぽいホウレン草は油分が過多に感じたし、チャーシューの代わり?のポークソテーは「なぜ?」という感じ。

ま、欠点はあるけど、十分旨かったです☆



二次会の後

二次会の後、三次会に行こうということになったが、大人数で土曜の夜に出てきても、入れるお店がない。やっと見つけた、という連絡があったからいってみると、そこはおしゃれな喫茶店。逆立ちしてもお酒は出てきそうにない(笑)

後輩Kが気を利かせて、お酒を飲めるところを探してきてくれて、注文する前に出ておいで、と連絡をしてくれたので、二人ばかりで抜け出す。後で一人追加して、計四人で居酒屋。こちらのほうが落ち着くし、面白い。

大学の話、素朴心理学の話、非対称MDSの話、コミュニティの話。先輩Iの考えていることの一端が、おぼろげながらわかってきた気がする。W先輩との議論が、最近楽しくて仕方がない。

後輩Kと、もっと話がしたかった、というか話をするべきだった、かな。帰り際に「もっと一緒に飲みたいねぇ」といわれました。そらそうだねぇ。彼も愚痴りたいこと、議論したいことなどいろいろあるんだろう。またの機会に。

帰りは大雨なので、タクシー。運ちゃんが話し好きで、またまったく根拠のないテキトーな話を。これはこれで面白い。




top