Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2009 / 1月

怒りの矛先

年始に録り貯めたビデオを見ている。
松本人志の許せない話」がとても面白かった。すべらない話は純粋に笑えるのだが、こちらは笑い+知的興奮があるのだ。許せない、と誰かが腹を立てていることが、世の中を変えていくきっかけになる。お笑い芸人は、独自性を磨く必要性があるからか、非常にその点の感覚が研ぎ澄まされていて、一般の常識人が気づかないことにも気づいて、思考を巡らせるのである。当人達は「変人ですから」と言っていたが、その点では明らかに常人よりは優れているのである。

常識人とは、それなりに社会一般のルールがわかり、ルールを逸脱しない人、ではなくて、社会一般のルールを盲目的に信じ、ルールを逸脱する視点を放棄した軟弱者なのである。

これに、現代の「負けなければよい」という後ろ向きの風潮が加わると、最高に愚鈍で使えない、Morenoがもっとも忌み嫌うであろう人間が再生産される。

それではいかんのだ。

と、同時に、そういう奴らが社会の8割を占めてくれているおかげで、お笑い芸人とか研究者のようなマイノリティが存在を光らせることができる。

結局、人間の世はいつもこの構造なのか。



あぁ驚いた

今日は卒論提出日。じわじわと学生の相手をしながら、去年も今頃は大変だったなぁ〜と思っていたところ。

「すいませーん、質問があるんですけどー」

と去年卒業したはずのゼミ生がたずねてきた。驚いて椅子から転げ落ちそうになりました。よりにもよって、今日かえってくるか(笑)



科学だけで飯を食う

科学者維新塾・第1回報告ハイライトを見た。とあるブログに紹介されていたので。

Site not found

大学に雇われていると言うことは、授業や入試などの「科学じゃない」仕事で飯を食うと言うことだ、私は早く大学での仕事を辞めて、自分の研究所で科学だけをして飯を食いたい−というお話。

理想論である。そして、いい方向性である。「理想論だ」と非難する人は、現実の心地よさから逃れたくないという保身からスタートしており、それでは世界が広がらない。

講演者は冒頭に理系博士のことに限定しているが、文系博士でもそうあるべきだ。少なくとも、心理学や社会学などで計量的なこと・応用的なことができる分野であれば、この議論は該当する。そして、文系学者の(文系博士の)思想は社会原理を立て直す可能性がある。理系と比べものにならないほどに。



力が出ないよぅ。

お昼の会議が長引いて、お昼ごはんを食べ始めたのが14時過ぎ。
ちゃんと一時間休憩はしたんだけど、仕事の問題か、ペース配分の問題か、その辺は判然としませんが、夕方からドッと疲れが。

うーん。頭を使うと疲れるのかなぁ。
あるいは、色々な難易度の情報処理を同時並行的にするからまずいのか。

今週金曜日が卒論提出日。山場が近い。



四歳になるまでにできるようになっておいてほしい3つのこと。

昨夜、おねしょしました。ちょっと夜起こすタイミングが遅いとこれだ・・・。自分から起きていくようにはならないのか。下の子の夜泣きとどっちが早く収まるだろうか。

寝るときはやはり指を吸う。やめろときつくきつく言ってるのに。そろそろ前歯が出始めた。乳歯とはいえ、やめて頂きたい。辛子を塗ったり絆創膏を貼ったりしても、手を洗ったり取ってしまったりでやめる気配がない。やれやれ。

お風呂で頭を洗うときは、シャンプーハットが要ります。かぶせずにシャワーを浴びせかけると泣きます。そろそろ目をぎゅっとつむって対処して欲しいものです。



花粉症対策

今日も花粉の注射。ふふんふん。

診察で
「症状は出てきましたか」
と聞かれたので、
「いえ、大丈夫です」
と答えた。そうか、そろそろ症状が出る時期か。なのに出ないって、うまくいってるのかな?と思った矢先、

「でたらお薬処方しますから」

がーん。でるんか(笑)



ただいま繋がりにくくなっております

最近、私用の主メールアドレスにメールを送ってくれる方々から、バウンスしてきましたという話を聞く。が、受け手のこちらにはその症状がない。届くのです。どうかすると、出し直してくれた分をあわせて二通。

どうやら、Windows Liveの方(hotmailの方)がシステムが代わったみたいで、そちらに転送している分がバウンスしているみたい。
あるいはYahoo!の方。いずれも、ネットからアクセスしてメイルボックスをアクティブにしたり空にしたりしましたので、これで当分は何とかなるかな?

バウンスもなく、私からの返事もない場合は、gmailか私のベイジアンフィルターがスパムと判断してカットしている可能性もありますので、職場、自宅、携帯、gmailmixi、複数のアドレスにメールを下さい。ヨロシクどうぞ。



朝青龍23度目の優勝

新幹線が17時37分着で、時間的にちょうど良い時間だったんだけど、待合いのテレビで支度部屋に引き上げる姿を見て、ホッとしました。いやぁ、いいニュースだ。

夜のニュースで優勝決定戦のビデオを見た。いい相撲だなぁ(うっとり)。




top