Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2009 / 8月

衆院選2009 民主308、自民119

20時の開票時点、出口調査の結果はマスコミ各社民主が300overの予測。その時点で見る気をなくして、朝になってから結果を確認。
逆転するかと思っていたけど、まさかこれほどとは。

逆転するのはいいんですよ。しかし、前回は自民300vs民主100、今回がこれ。ちょっと振れ幅が大きすぎないか。
これは結局、日本の政治が成熟してないってことなんだよなぁ。

民主も党首やその取り巻きが問題児だらけです。辞任、解散、連合、分割など、まどで、まだしばらくは落ち着かない、というのが私の予測ですが、さて・・・。



帰ってきてます。

さぁ、今からホントの夏休みだ!

と、言いたいぐらい八月は忙しかった。九月は比較的余裕のあるスケジュール進行。

先週は、火曜日に車で京都に向かい、到着した日、初日、二日目と夜までたっぷり活動。
初日はWS三つに出席、いろいろ収穫を得ました。編み上げ靴とMCMCの違いもはっきりわかってよかったな。
二日目は人と会うのが主目的で、あの人、この人、いろんな人と情報交換、意見交換。
三日目は朝から発表で、秘密結社Sの発表であったにもかかわらず、結構たくさんの人が見に来てくれた感じ。テーマが「家族」なのでいいんだろうけど、やっていること・やり方、が特殊なんだろうな。社会心理学系の人が見に来てくれないのはなぜだろう・・・。

さて、三日目の午後には家族と合流し、次の日早朝、車で出発しました。
岡山県は美作周辺、湯郷温泉で友人たちと一泊し、ホルモンうどんという津山名物を食べて帰るという流れ。
三時間ほどで帰れるか、と思っていたが、途中のGSで問題発生。
空気圧を見ましょうか、といってくれたのでお願いしたら、「左後ろがパンクしてませんか?」という。空気圧が下がっていたらしい。あわてて修理を依頼。ついでにオイルも、と見てもらったらドロッドロ。そういえば5万の大台に乗ったときに変えなかったなぁ。メーターは55,000でした。洗浄と交換を依頼。結局パンクではなかったんだけど、数ヶ月で空気圧が減ったのなら問題だから、ちゃんとしたところで見てもらってね、というところで修理修了。約半時間の足止め。

1000円で帰れてラッキー!と思いきや、修理代で10,000円ちょっとかかりました。一人だったら、新幹線で帰れたか(笑)
まぁ何にせよ、車は金がかかるモノです。ちゃんとメンテナンスもしてやらないとな。反省。

18時半には帰り着き、選挙で投票できました。やれやれ。



俺の嫁は俺の味方

朝から母校に出勤。お盆休み返上で、後輩とお仕事なのです。

英語の翻訳原稿を校正。二日で十章やるつもりが、一日で10ページと進みません。
すごく遅い。でも、アカデミズムはスピードで測定できないのだ。
これが、価値です。

夜は打ち上げ。後輩との飲み会は、いつもの飲み会と違う。れっつ自己解放。

後輩Hがかわいいことを言ったよ。
「俺の妻は俺の味方だ」
泣きそうな声だった。
そうだよな。いいこというぜ。

俺の妻も、そうさ。いいだろう。



天元突破グレンラガン

みました。面白かった。

トップをねらえ!エヴァンゲリオングレンラガンと、着実に思想が進化しているよなぁ。

古い人間としてはトップをねらえ!レベルのスピード(話の展開)、敵の数(せいぜい有限)、メカのサイズ(km単位)、妥当性(動力が原子炉)がちょうど良いんだけど、こちらはこちらで楽しめる(全27話で四部構成、敵の数は無量大数、メカのサイズが光年、動力は気合い)。

後半、もっと口上があったほうがよかったな。
ごちそうさまでした。




top