Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2009 / 11月

三度目のおたふく疑惑

昨日、娘が幼稚園で熱を出した、と早退してきた。しかもおたふく風邪の疑惑すらあるという。右ほっぺのあたり、朝から「痛いの・・・」と言ってたので、口内炎でもできたのか、ぶつけたりしたのか、と思っていたが、どうやら違ったようだ。

幼稚園では37度ほどの熱があったそうだが、帰宅すると平熱ぐらい。
病院でも「接触されましたか?」と聞かれたそうだが、この辺りで流行っているという話を耳にしたこともない。
少しのどは赤い、ということだったので、風邪菌が耳の下に入ったのだろうけど、おたふくかどうかは不明。とりあえず風邪用の抗生物質を飲ませながらの様子見、となった。これが効いたらタダの風邪。効かなかったら・・・。

ちなみに、三年ほど前に保育園に通わせていた頃、おたふくが流行して妻が罹患したことがある。娘はかかってない。俺もやっていないので、うつったらやだなぁ、と思っています。

さらに、一年半ほど前、学生がおたふくですー、って言ってた時期はあったのだが、うつることもなく。

今回も、娘の顔はふくれているのだが、本当かどうかはわからない。
熱がないので、おたふくじゃないのでは、と思っているのだが。

もしそうだったとして、大人がうつったら一週間ほど寝込むらしいので、そのときは皆さんよろしく。(なにを?)



事業仕分け結果の詳報(25日)

事業仕分け結果の詳報(25日) – 47NEWS(よんななニュース)

国立大学法人運営費交付金】国立大は授業料など自己収入と交付金で人件費を含む経常経費を賄う。要求額は1兆1707億円。教育研究に必要な予算は確保すべきだとしたが、民間的な手法の導入でさらなる経費削減や国立大が法人化したことの是非も含めて検証し、将来的な交付金の位置付けを考えるようにとの意見が出た。15人全員一致で見直しと判定した。

これを理由に、人件費=給料が減らされる?

黒字化しても給料が増えるわけではないしな。

ま、どうでもいいことだけど。




top