Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2014 / 11月

秋の散策

三連休でしたね。。

このところ,週末になんらかの予定が入っていることが多くて,なんなら12月も毎週のように週末出張の予定があったりして,ありがたいことに忙しい毎日を送らせてもらっているわけですけどね。

この三連休も,最初の日は仕事だったので,残る二日をできれば家族とのんびり過ごしたかったわけです。

23日は,息子のランドセルを探しに隣町(防府)に行き,小郡経由で帰って,メルクスでアイスクリームを食べて帰るという流れ。

今日24日は,願成就温泉というところに行くことにしました。妻がテレビで見てしったかなんかなんだけど,9号線をひたすら津和野のほうに行けばある道の駅で,日帰り温泉を楽しもうと。

幸い天気も良く,山も色づいていて,温泉まで一時間ちょっとで行けるし,ちょうど良い日帰り旅行でした。(写真は願成就温泉のパノラマ)

IMG_2710.JPG

 

お昼前に温泉に入って,お昼は津和野まで。そんなつもりはなかったんだけど,温泉から津和野まで5キロないという近さだったから,ふらっと寄ったというか。

まあちょうどいい距離で,夕方には帰宅できる(=早めに飲める)というのがいい。

なにより,出先で子供達と一緒にポータル巡りができ,あちこちを青色に変えてくることができたのです!趣味と趣味を兼ねた,良い週末になりましたとさ。



九州心理学会2014

The 75th九州心理学会大会に参加してきました。なんと今回は宮崎県!宮崎での開催はないと言われていたので,これは嬉しい。私も九州の中で行ったことがないのは宮崎だったからねー。

山口からは新幹線で博多まで行き,そこから空の便で行くのが早い&安い。行きはプロペラ機だったので,それも珍しい体験だったな。

宮崎は暖かいと思っていたけど,普通に冬の夜空でした。寒し。南国の樹々が迎えてくれるので,暖かいところなんだろうなとは思ったけどね。

学会発表は初日の午前中。午後は発表した院生とお疲れ様会をし,夜は夜で学会であった先生方と懇親しておりました。

驚いたことに師匠が来られていて,学友と三人で久しぶりに院ゼミみたいな飲み方をしたり。嬉しかったなぁ。

 

まあそれより何より,学生の発表が大人気で,これが良かった。いろいろな人からお褒めの言葉をもらえるし,入り口に近いところでの発表だったせいか,多くの人を集めていました。学生も一生懸命に,色々な人に声をかけていて,学内では見られない意外な側面だなあ,と感心したりして。

せっかくウケたのだから,もうこれ論文にしたらいいんじゃないの,という相談をしながら帰ってきました。

 

あ,私自身の発表もあったんですよ。彼女ほどウケてはないかもしれませんがw

 

とまれ,これで今シーズンの学会発表は終わりかな,というところです。あとはまとめたり,次のことを考えたり。今年も終わりが近いなあ。




top