Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2016 / 8月

夏休みやってます

今年の夏,私は帰省しないのです。

家族は7月末から8月頭まで帰っていて,8月は主に山口で過ごすことに。

7日に帰ってきてから,8日にバーベキュー&花火大会。家の庭で学生を読んで,バーベキューしながら自衛隊の花火を見る,というのはこの家を建てた時の夢。そのシーンだけは,家を建てる前にイメージできていたのです。できたとおりのことが具体化したので,人生大満足。9-11日は俺は不在にしていたけど(前のエントリー参照),それからは,子供をいろいろあそばせることを考えています。

が,日中が暑い。えげつない暑さ。自転車に乗る練習をさせても,30分やるだけで汗びっしょりになる。危ないから外にも出せないな,とか思っていると,子供はゲームばーっっかりするので,時折強権発動でテレビ画面を取り返さないと。そうすると今度はiPhoneで遊んでいる。ポケモンは探しに行かないんですのよ,暑いので。家の中で待っているのです。

昨日は夕方からきらら浜に出掛けて,ピカチュウがいるというのでポケモンGo。きらら浜にはとても多くの老若男女が携帯画面を見ているので,その人気の高さに驚きました。何が面白いって,ピカチュウを見つけたから「わあっ!」て歓声が上がる,何てことはないんですね。見つけたら黙々と画面をこすって,とったら納得する。私も携帯を子供に渡していたんだけど,気がついたら「ん?とったよ」とあっさりした感じ。なんとも大人な,現代的で誰にも迷惑をかけない,おとなしいゲームだぜ。

夜は「呼応する森」イベントなんかにも連れて行ったりしたんだけど,そこで子供達はジム戦をおぼえたようでした。やれやれ。

 

今週いっぱいは休みです。こんなに長く「休み」という感じになったのは初めてかもしれない。毎日昼寝をしています。30分ぐらいですが,昼食後にちょっと寝るのは良い感じ。そのせいか,体重が上昇傾向です。とりあえず状態空間モデルで分析するかしらね。



塾合宿のおもひで

お盆休みを満喫しております。

 

お休みに入る前,8/8-8/11の二泊三日で魁!ベイズ塾夏合宿2016に参加してきました。今年から新塾生も加入し,総勢19名というソコソコの集団サイズ。残念ながら,最近の若手は魁!男塾を知らないようで,そこかしこにある「塾のオマージュ」が伝わっていないようです。

二日間にわたって,StanとRを使いながら,ベイズ推定に色々な角度からアプローチ。日中は講義スタイル,夕食後はLTで自主的に研究発表をするというスタイルだったのだけど,さすが男気あふれる男塾,みんな自分で面白いことをやってますなあ。私はゼミ生のモデルの紹介と,状態空間モデルの話を披露しました。個人的にはアニメの公式ツイッターアカウントの,フォロアー数を自動的にとってこれるAPIの存在を知ったことがでかかったかな。いや,もちろん一番は国里先生の機械学習の話でしたけどね。

今後の活動について,どうしましょうかという話が最後にありましたけど,基本的には塾生のスキルアップ,塾からの情報発信だと思うので,塾長に何か面白いことを思いついてもらうかなぁ。最近はいろんなところでベイズの理解者が増えてきたとは思うので,目新しいことをするのが難しくなってきたかなとは思うね。




top