Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2018 / 1月

馬鹿舌

山口にあのビアスタンド・重富が来た!

イベントで2日間だけ、なんだけど、妻を連れて行きたかったからすごく嬉しい。2杯の制限もなく、いろいろ楽しみました。参度注ぎ、昭和マイルド、恋人注ぎ(だったっけ)、ミルコ(泡だけ!)など。注ぎ方で味が違うってのはすごいなと思う。いつもながら。

注ぎながら説明して下さるんだけど、「あー、確かに、夏場飲んだらいい感じののどごしですねぇ」とコメントしたら、マスターが「ん?こいつ何いってんだ」みたいな顔をされて焦ったw

すみません。馬鹿舌で、雰囲気で喋るのでw
酒の味に関しては、ほんとわかってないんだよなぁ。美味しい、楽しいが先に来ちゃうから。まぁマスターはそれで良いよ、といってくれると思うけど。

そのあと仲間と2次会。あんまり遅くまでやりませんよ、と言われながらおでんと日本酒が美味しくて、帰宅したのが2時を回ってるという…
久しぶりにやりきりました。あのおでん屋はよかっからまた行きたいし、山口のいい店いろいろ聞いたので、楽しもうと思います。



蒸しバーグ

この記事に感銘を受けて,ハンバーグを蒸す方法で作ってみた。
失敗しない作り方という話らしくて,確かにまー大失敗はしてないと思うんだけれども,大行列ができるほどのものができたとも思わない。
ポイントの1つは味噌による味付けで,もう少し味がしっかりついてでもよかったかもしれない。白味噌がなかったのであわせ味噌やったし。
あと豚バラ肉が肉汁を増やす計画なんだろうが,ちょうどいいのがなかったので,豚こま肉で代用しました。これがチガウのかな。
までも方向性はわかったので,今度もう一回やってみます。

問題の1つは,全体的な分量が多すぎたこと。小学生2人は大人の一人前が食べきれなかったようで,途中でギブアップ。
結局残りを親が引き受けることになったので,今朝しっかりとそれが体重に反映されていた。
今度から小さめのものをたくさん作るようにする。



メソ研初参戦

メソドロジー研究会@別府に参加。

ツイッターでゆるくつながってる、英語系研究者の研究会で、方法論が主体なので勉強になる。今回は特に、俺の好きな人がご自身の研究についてトークするので、勉強させてもらう身分で。

いや、楽しかった!やはり自分の専門に熱く語る人は、ジャンル関係なく楽しいな。一般発表ぶもんでも、「へえ、ほう」と思うことが多かったし。やはりちょくちょく出かけていかなあかんなと思った。

懇親会では、結婚の様々なスタイル、大学業界の昨今まで広く語り合い(というか愚痴を聞いてくれてありがとうございます)、結局創発が大事、金一元論に落ち着く大団円。

楽しかったです。

研究会や学会というのは、気の置けない間柄の人とやると楽しいし、それで内輪だけの閉じた世界になるんじゃなくて、オープンな感覚を持ってなきゃダメで、そのバランスがうまくいってる会だな、という印象。KSPもそれだよな。いまんとこ、この二事例ぐらいしかしらんけど、そういうのに参加させてもらうの、すごく楽しいですはい。



大人になったよ

子供の頃から食べられないものとして「トマト」「梅干し」「納豆」があるのだが、先日テレビで紹介されていた「石川一号」なるものを勢いでぽちった。

が、酔っていたせいか、間違ったものを発注してて、関係ない梅干しが届いてしまった。ベストセラーの一品らしいのだが。まぁミスはこちらにあるし、少し勇気を出して、返品せずに自分で食べてみることにした。

今朝、梅干し一粒、食べれたよ。苦手意識はまだあるけど、ご飯がたくさんあれば食べられるね。大人になったもんだ。

ちなみにトマトは2000年に克服していて、最近では何なら好きな食材である。

納豆については、未だに生では無理である。



喉いたいやーつ

必ずと言って良いほど、年二回、喉を痛める。
声の出しすぎ、空気の乾燥、飲み会などが重なると発症する。

オリエンテーションと飲み会が多い四月末、乾燥する冬になる。この冬二回目が来たけど。

いつもの耳鼻科でいつもの薬をもらう。喉が黴菌にやられて炎症してる、というので抗生剤である。この薬をちゃんと飲めば、飲み終わる頃に治る。熱もないから、対処は楽なんだけど、今日ふと気になった。

何の菌にやられてるんだろう、俺。



圧力鍋4

昨日の煮豚は、圧力鍋のセッティングをまずったのか圧が漏れてたように感じたし、最後に煮汁を煮詰める、というレシピだったから、フライパンで煮詰めてたりして、なんかかえって手間がかかった。楽するための器具なのに悔しい。

でも味は成功してた。



減点2、罰金7千円

罪を犯してしまいました。

知らぬこととはいえ、「時間的に一方通行」な道路を逆走したらしい。あーあ。

後ろにパトカーが着くのって緊張しますな。あと、最近のおまわりさんは腰が低い。居丈高になられても困るけど、「ごめんなさいね、小学校の周りだしね、ルールがね…」というかんじ。いやいや、こちらがルール違反したんですから、と謝り返すような感じ。

ただ、公文書なので、切符の「名前漢字間違え」は指摘しましたw これ俺ちゃうんですわ、言うて。



みっちゃんもんだい

兄が学校で仕入れて来た10回10回クイズの真似をしたい末っ子。

娘「お父さん、鍋って10回言って」
父「鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋」
娘「大阪の食べ物は?」
父「…お好み焼き?」
娘「ウフフ、他にもあるヨォ〜」

待て、正解は何や。



服をもらいました

誕生日プレゼントとして、母にシャツを、妻にセーターと上着をもらいました。

母はよく服をくれるけど、いつも「これイタリア製」となぜかイタリア物を毎年送ってくる。イタリアの服は良いもの、なのかしら。

妻は、メインのプレゼントは欲しがってたコートなんだけど、「これ和牛の水田くんみたいやろ!」と衝動買いしたらしい。彼女は俺をどうプロデュースしたいんだろう。まなみちゃん役やってくれんのかしら。

娘はお弁当を作ってくれたし、義父はガッキーの写真送ってくれたし、家族に愛されて幸せです。

わがまま言うほどガキやない、若いもんのいうことわからん言うほど歳やない、42歳ど真ん中、走らせてもらいます。




top