Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2018 / 3月

引越しとリーダーシップ

引越したんですが、流石に家族5人分の荷物となると多いねぇ。また1000キロ以上の移動、平屋から二階建てへ、などなどいろんな条件があって、夫婦して「引越しは、(することになるなら)次を最後にしよう」と話し合った次第。

引越し屋さんの動きを見てると、あれってチームワークで、しかもベテランと若手の組み合わせが多い。若手はバイトかなぁ、モチベーション的に、少なくとも技術的には拙い人がいて。年配だからってリーダーってわけじゃなく、年配の初心者もいる。そうではあるけど、やる仕事は同じで、とにかく運び込む、運び出す、というやつ。

で、仕事のできる人がリーダーなんだけど、リーダーシップがすごいんだよねえ。テキパキと指示するし、何より「お前ら動けーと言いながら自分が一番動いてる。しかも、技術がない奴には「無理するなら俺がやるからどけ」ってな感じ。言葉は多少荒いけど、OJTだし、優しさがあるように思うんだなあ。部下のために休みもしっかり確保するしねぇ。

リーダーシップ育成、なんか特別なプログラムがあるんだろうか。感心しました、というお話。



マイナンバー

マイナンバーカードを持ってます。

「マイナンバーカードの写しを提出せよ」みたいな書類もできたから、かえって手間!という意見も多いですが、

  • コンビニで住民票や印鑑登録出る
  • 住民票の移動に際して、転出票みたいなの要らない。

など少なくとも時々利点は感じてますよ。

欠点だけあげつらうのはフェアじゃないと思ったので書いてみた。



納豆嫌いも卒業

昨夜は謝恩会(院生)。

居酒屋さんだったんだけど、突き出しのメニューがなめろうみたいなやつで、大変美味しくいただきました。

魚を小さくぶつ切りにして、豆と、オクラか山芋?みたいな粘り気があって、刻み海苔がかかってて…

食べ終わって指摘されてわかったけど、あれ、納豆だったんですね?!

俺納豆嫌いなんですけど!

食べられないんですけど!

とまぁ食べ終わっていっても仕方ない。要するにその程度の嫌いだったという事。あるいは僕の体が昔より大人になったからなのか。

納豆嫌いも卒業しちゃいました。ありがとう、みんな。



歯石とりまくり(3/3)

今日は左。

昨日気付いたんだけど、歯石とりで2310円かかるんですよ。で内訳見たら、単価60ポイントが12件、とかある。歯石取りって、歯一本で600円なんや…全部やったら結構な料金になるんやなあ。

さて、今日終わって、次は二週間後に、と言われたから、「いや引越しするんで。もういません」と答えたら、急遽仕上げの磨きまでやって処置終わり、となった。

歯石とりの段階で会計が終わってたから、最後の仕上げ分はサービス?でした。ありがとう。

ということで、連日の歯科通院が終わりました。ホッとしたよー。



歯石とりまくり(2/3)

今日も歯石を取ったんだが(今日は前歯)、処置してもらってる間、「かたじけない…」って気持ちになるね。俺が歯磨きをサボった代償を、歯科衛生士さんがフォローしてくれるんだもんね。

処置中は下から見られたら嫌だろうと思うから、目を閉じてるんだけど、そうすると何が行われているかわからないので、実況してくれたらええのに、と思った。

「おっ、なかなかとれんやないか。えいっ、えいっ、ほーらとれた。さて次。ほう、この歯だけヨォ磨けてるな。やるやん」

とかブツブツ言いながらやってくれたら…

やっぱり嫌か。



おませなホワイトデー

息子が体調不良で学校を休んだ。

午前中妻が美容院に行く予定があったので、1人で寝てるよう言ってたらしい。

妻が帰宅すると、息子は台所でクッキーを作っていたそうな。

iPadを使った作り方を調べ、焼く手前で止まってたらしい。これを届けに…というのはさすがに妻に止められた(そして拗ねた)らしいけど。

俺が小学生の時にホワイトデーなんて考えもしなかったぞ。我が子ながらスゲェな。

ちなみに焼けたクッキー2つもらったけど、普通にうめぇぞ。我が子ながらスゲェな。



歯石とりまくり(1/3)

右半分の歯石を取る術を受けた。

昨日「なんで三回に分けるねん」とか思ってたが、反省。顎を開け続けるので、1/3の施術、約30分でも結構辛い。顎ガクガク。

とまれ、ガリガリ掃除してくれてるので気持ちいいといえば気持ちいい。綺麗な歯になってがんばるぞい、という気持ち。



歯科通院

子供の頃に通ってたことを考えると最近の歯医者はとても進んでいると思う。

今日はレントゲンで発見した虫歯の箇所を治療するという。事前に30分ほどお時間いただきますと言われている。予定通りの時間に呼ばれていくと、まずは表面的な麻酔、続いて注射による麻酔があって、治療がはじめる。麻酔が効いてるから当然のことではあるが、全く痛みを感じることがなく、ものの15分ほどで治療が終了した。昔は削って詰め物をするだけの時にも、いろいろ何か歯に入れるための細工がいったような気がするが、最近は削った後に紙のようなものを当て、光(熱?)を当てて仕上げたら完成、てなもんだ。あの辺の技術革新、誰か解説してくれんかな。いろんな医療の中で、一番身近で技術の進歩を感じるのが歯科だと思うんだけど。

ということで、痛みもなく、サッサと終わった。麻酔も予告通り1時間で切れるし、よく出来たもんだ。

さてこれで治療が終わりかと思いきや、これから3回に分けて歯石を取っていくと言う。前歯、右奥、左奥。うえー。引っ越しを近々するのでということを伝えると、明日から毎日のように三日間ほど通うことになった。

おそらくここの歯医者は、新しくて綺麗で、最新の設備も揃っていることから察するに、現代的で合理的な判断をしているんだと思う。すなわち1人の客にかける時間は30分以内と言うことにして、回転率を稼ぐことで利潤を上げているのだ。理屈はわかる。理屈はわかるんだけれども、値段は3倍払うから1日で済ませてくれと言いたい。

でもまぁそういうと、そういうんじゃありませんからって怒られるんだろうなぁ。そこを認めてしまうと向こうの論理も破綻することだろうし。

仕方がないのでその理屈に付き合ってあげることにしたが、なんか釈然たしないところもある。結局、技術に対する興味があるが、歯科は嫌いなままである。

追伸 歯医者さんが悪いとは思わない。技術も人も憎まない。そういう料金体系にしないと利益が出ないシステムに問題があると思っている。



ベイズ塾合宿春の陣

二泊三日のベイズ塾合宿@伊豆高原に参加!

今回一番遠くからの参戦だったかな?飛行機と電車を乗り継いで行きましたよ。それだけの甲斐はある、ハイレベルな合宿でした。

昼間の学ぶセッションも大事だけど、やはり夜のLT大会だな。勢いで次々話題が提供されるのが楽しい楽しい。刺激的だったわぁ。

自分の原稿についてもコメントもらいました。これで推敲しようっと。ありがとうございました。

内容と関係ないことですが、現地に着くとすぐ、今年の花粉症を発症!これが辛かった。今年は寒かったり、雪や雨だったりで、2月はなんともなってなかったんだけど、暖かくなったら一気に来たねぇ!くさめ、涙、大変でしたわ。

明日早速耳鼻科に行こうっと。




top