生活発表会

今日は幼稚園の生活発表会。
毎年,全学年集めて土日に一気にやる「文化祭」「学芸会」的な位置づけだったが,今年はクラス別にやる。
娘の幼稚園は,縦割りクラス編成になっていて,三クラスの中に年中さんと年長さんがまざっている(年少さんだけ別クラス)。
で,今年はクラスごとにバラバラに発表会がある。

分割することで,観覧席や駐車場の混雑具合がかなり解消されている。これはメリット。
デメリットは平日にやること(その間預かり保育はない),他クラス・年少の発表を見ることが出来ないことなど。年少と年長に子どもを持つ親御さんなんかは,両方でないといけないんだろうな。
観覧席は,心持ちジジ・ババがおおく,父が少ない。母がカメラを必死に回している感じ。

私もしっかり撮りました。
もっとも,場所が悪くて,座っているところと反対方向で娘が歌ったり踊ったりしていたので,うまく撮れなかったところもありますが・・・

とりあえず,学期末の一大行事が無事に終わって,一安心しております。(その分仕事を休んで迷惑をかけていますが)。