初めての作詞

娘の習っているピアノ教室で、夏の楽しかったことを歌にしましょう、という課題が出た。
まったく〆切のことを気にせず遊び回っていたので、今日は娘を捕まえて、「夏の楽しかったことを言え」と言ってみた。

そしたら、次のような歌ができました。

はなびのときのうた

はなびが パチパチ きれいきれい
ハートをかきました

はなびをしたのは くらいところ
おとうさんが やけどしそう おもしろかった

ふみのおとうさんおかあさんてっちゃんよにん

ハートをみんなでかきました

せんこうはなびが パチパチ パタパタ

せんこうはなびが ぜんぶ こげた

20メートルのせんこうはなびが あればいいのに

良い出来だと思う。