水周りなど

昨夜、台所で異変が。シンクの水が流れなくなったのだ。最初はなんか詰まったかなー、ぐらいに思ってたのだが、どうもそうではないらしい。夜遅くもなってたので、家人に任せて寝てしまった。時間が経てば直ってるだろ、と思ったのだ。

朝起きて携帯を見ると、真夜中まで奮闘していたが解決できなかったようだ。これはもう素人には無理、ということで管理会社に電話。この辺、賃貸だと気楽である。

しかし祭日で、コロナ禍なので人員を減らしているそうで(俺はこの辺の理由は信じてなくて、コロナ禍だからこれ幸いとサービスを低下させただけだと思ってるが)、なかなか出ない、加えて祭日は営業してない、してても水曜は定休だ、水回りなど緊急の場合は特別にここに電話を、というアナウンスをたっぷり聞いてから電話。

管理会社からクラシアンに連絡が行って、今夕来てくれることに。しかしそれまで皿を洗ったりできぬ。そうすると食事は…コンビニ弁当にでもするか。買い出しに行かねばならぬ。

ということで、ついでに先日の日曜日に修理に出した自転車を撮りに行き、コンビニに寄って帰るという動きをすることに。

ええ、事故以来久しぶりに自転車に乗りました!サドル、ハンドル、ライトなど交換し、全体点検もお願いしたので、しめて13000円。まぁでも、久しぶりに乗った、少し生まれ変わった自転車は快適で、やはりこれからも機会があれば乗っていこう、という気分に。ただしスピードは出さないよ。

夕方、クラシアンが来てくれて、直してってくれました。特に明確な原因があるわけではなく、パイプが油汚れなどで詰まってるのが原因らしい。揚げ物油をそのまま流すようなことはしないが、それでも油みの多い料理をするので仕方ない…かな?あるいは前に住んでた人も原因の一端かも。だってパイプの奥底から歯ブラシ出てきたんだもの!

まぁ1日少し不便だったけど、無料で元の生活が戻ってきて安心。やれやれでした。