今年の10大ニュース2021

毎年、暮れに一年を振り返るんだけど、今年はなぁー。でかい事件がドン!とあったので、10大って感じではないのよね。あれを分割して10個のエピソードトークができるぐらいだもんなぁ。

まぁでも考えてみるか。

  1. 自転車で転んで右鎖骨を折り、手術して治しました
  2. 年末に車で事故りました
  3. コロナワクチンを打ちました
  4. 8年ぶりの同窓会旅行をやりました
  5. 音楽の趣味を再開させました
  6. 心理統計教育について考えています
  7. 心理測定について考えています
  8. jpaRmdというパッケージ保守に参加してます
  9. 授業テキストを書いています
  10. Netflixに入りました

こうして振り返ってみると、当たり前だけど仕事関係のことで色々前進があるんですよね。で、それが自分の中では大きな出来事でもある。6-9のは全部仕事関係です。行動計量学会でお話しさせてもらったり、日本心理学会の委員に選ばれたり。大学を超えての読書会では公理論的測定とか、意思決定論のことを考えたり。

授業はコロナのせいで、半分対面半分オンラインみたいな一年でした。授業資料を全部書き出してやってたので、なんかずっと追われてた。来年以降もコロナが即無くなることはなさそうだけど、今年の貯金を使ってデザインできるとだいぶん楽になるかな。こっちにきて四年、やっと授業が軌道に乗るって感じです。

音楽の趣味もネトフリも、もちろん仕事も、基本はパソコンに向かってやることなので、趣味の幅が狭いというか…まぁ体を動かすことが減っていく。幸い膝の痛みは出てきてないけど、来年は少し運動のことを考えないとダメだわ。

もちろん鎖骨、これがでかいのです。5/11に転んで、5/17に手術。手術自体は全身麻酔で寝ている間に終わったので、何がなにやらなんですが。しかも医学の進歩がすごくて、抜歯もいらない。柔らかい骨をつなげてるプレートはとってもとらなくてもいいそうで、どうするか実は迷ってるところなんだけど、取らなくても困らないようなものになってるのも進歩だよねえ。怪我のおかげでいろいろ苦労もありましたし、周りにも心配と迷惑をかけた。来年はそんなことのないようにしたい。ぜひしたい。

で、一昨日、私のミスで事故してしまいまして、これはもう…凹むわ。凹むとしか言えない。幸い大事に至らなかったんだけど、事故ったってことがやだ。来年は加害者にも被害者にも患者にも患者の家族にもなりたくない!と思います。

無病息災、家内安全。もうそれしかないですわ。今年はトータルであんまり良くなかったから、来年はいい年にしたい…したいです!